ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2023年03月17日

「努力」した方がいいですか?頑張った方がいいですか??

昔、ハウスメイカに勤めている時。

在籍している営業所(営業は、40人くらいいたでしょうか)で。

No.1になったんですね。

その会社に勤めて、3年目に入る時だったかな(正確には、2年10ヶ月くらい)。

その会社は、労務管理が厳格でなく、残業代は全く付かない。

休日出勤も、全然オッケー(休日出勤手当てなんて、もちろん出ません)。

そこで、私は夜中の2〜3時まで働くことも多く(勤務時間中に寝たり、スポーツクラブに行ったり、釣具屋さんに行ったりもしたけど)、クリスマスから4/30まで1日も休まなかったこともあります。

自腹で、展示場の近くにマンションを借りたことも。

No.1になれたのは、それらすべての結果でしょう。

結果が出ると。

「頑張ったね」と言われるものですが、、、。

よく、営業の世界で、結果が出てくると、「頑張ってるなあ」と言われるのですが。

「頑張っている」として。

その「頑張っている」期間は。

結果が出る、だいぶ前のことが多い。

結果が出た時点で、どうなっているかというと、、、。

私は、No. 1になる頃。

その営業所の所長から、「次はY展示場の店長をお前に任せるから、メンバーを選んどいてくれ」と言われました。

その後、色々あって、私は、Y展示場ではなく、F展示場に配属になりました。

これが、私にとって不本意な異動であると認識していることは、その後の所長その他の人の対応でわかります。

私にとって不本意だったことは。

店長になれなかったこと(店長になったところで、その会社では、手当が付かない。責任が増えるだけ)ではなく。

私が開拓した不動産業者が、使えなくなること。

そして。

所長からも。

F展示場の人からも。

家族からも。

その他の人からも。

「頑張れ」と。

え!?

これ以上、何を頑張れと、、、、?

私、(少なくとも働いている時間だけでいうと)、誰よりも「頑張って」来ましたが、それで何かいいこと、有りましたかね、、、、?(ボーナスは、たくさんもらいましたけど。それどころか、お小遣いだけで、15万以上もらったな。いや、手続き忘れてて、倍以上もらえる予定だったんだけど)。

私に、「頑張れ」と言う権利のある人は、少なくともその営業所の中には、いないんじゃないんですかね。

そんなに「頑張れ」ないですよ。

さて、本題です。

私は、釣りに行くのに、とても早起きして、かなり釣り場にも早く着きます。

準備も、万全とは言えませんが、できるだけのことはします(ルアーのチョイス、フック交換など)。

でも、「頑張ってる」とか、「努力してる」という意識はありません。

衝動に突き動かされて動いているだけです(脊髄反射?)。

強いて言えば、「これやったら、釣れるかな?釣れたら楽しいだろうな」という期待感に動かされています。

これ、「努力」か?

務めて力を出した覚えはありません。

力が湧き出てくるのです。

でも。

人から「努力」を強制されるのは、好きではありません。

もっとたくさん釣りに行けとか、長時間釣りをしろとか、雨でも寒くても我慢しろとか、、、、、。

寝ないで釣りに行けとか、車に泊まれとか、釣り場はあそこに行けとか、道具はこれを使えとか、、、。

そう言われた途端、「頑張る」「努力する」必要が出てきます。

それが嫌なんですよ。

言っている方は、善意で言っていると思うのですが、、、、。

いろんな釣り人と絡むと、その人の「釣りに対する熱意」や、「考え方」にお付き合いする必要があります(私は営業なので、その辺の心の動きに敏感です)。

それが、めんどくさいんですよね。

私、仕事その他の私生活の状況で、釣りに行けたり行けなかったりですしね(これは、みんな同じか)。

まとめると。

私、釣りをするのに、「努力」したり、「頑張る」ことをしません。

心のままに、思うがままにやっていきます。

悪しからず。

釣哲人


<Look!>

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウラBKTS - にほんブログ村







このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事画像
オートレストランIZUMI【熊谷市上之】
不都合な真実:
鬼早Mac:
無事、四人目が産まれました:
行田市に塾を開講いたします:
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
 オートレストランIZUMI【熊谷市上之】 (2024-04-17 12:16)
 中禅寺湖駐車場有料化についての考察<その2>: (2024-04-11 10:22)
 中禅寺湖駐車場有料化についての考察: (2024-04-09 09:58)
 ネット時代の生き残り戦略: (2024-04-04 13:48)
 2ch(5ch)にカキコミをする人の実態: (2024-04-02 07:38)
 教え子が、「令和の虎 Tiger Funding」に! (2024-04-02 07:30)


削除
「努力」した方がいいですか?頑張った方がいいですか??