2024年09月21日
69XTとダイワ・ハートランド
おはようございます。
毎日、買ったばかりのダイワ・ハートランドの竿をいじっております(笑)。
「思ったよりもゴツいな」というのが第一印象ですが、実際のところ、どうなんでしょうか。
比較対象があった方がいいだろうということで、何故か?今私の部屋にある69XTと比較してみました。

ところで、69XTのグリップ、だいぶ汚れてきましたね(笑)。拭かないと。
全体的な長さは、ほぼ同じです。
スペックを比べてみましょう。
項目: 69XT ↔︎. DHL
ルアー重さ:0.4~3.9g ↔︎ 0.6g~5g
ライン(NL):1~2.5lb ↔︎ 1.5lb~4lb
(PE): ー ↔︎ 0.15 ~ 0.6号
やっぱり、ハートランドの方が強いんですね(笑)。まあ、バス用ロッドですからね。
私は、元バス少年ですが、どちらかというと、バスとトラウトの中間よりは、フライとルアーの中間に位置するアングラーではないかと自認しております。
そう、私は、境界分野アングラー(a cross-fields or inter-fields angler)なのです。
だから、フライロッドの技術を活かしてルアーロッドを作っていたufm ウエダの竿が合うのか、、、。
ダイワハートランドを持ってみて、意外とゴツかったので、「これは69XTの後継者にはならないかも?」と思い、より繊細なアジングロッドから探してみました。
ありましたよ。69XTよりももっと繊細なやつが。
そして、デザインも69XTに似ているんです(ついでに、ガイドの感じも)。
でも、まだ69XTは健在なので、買わなくてもいいかな、と思っております。
中古でいい値段で出ているんですけどね。
今買ったところで、69XTが健在な限りは、トランクの肥やしにしかなりません。
69XTが息途絶えて、その時にまだその商品があれば、買いましょう。
その時になかったら、また別のものを探しますよ。
閑話休題。

ガイドの数は、69XTが7、DHLが12ですから、ほぼ2倍ですね。
それだけ感度を重視している、という事でしょうか。
ライントラブルが心配なところではありますが、ロッドの進化と信じておきましょう。

実際に曲げてみると、そんなに違いは感じません。
DHLは、とにかく掛けた後のファイトが楽しみですね!
それでは、また。
釣哲人
<Look!>
応援のポチをお願いします!
あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。
当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。
執筆者のモチベーションが上がります。
執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。
更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


毎日、買ったばかりのダイワ・ハートランドの竿をいじっております(笑)。
「思ったよりもゴツいな」というのが第一印象ですが、実際のところ、どうなんでしょうか。
比較対象があった方がいいだろうということで、何故か?今私の部屋にある69XTと比較してみました。
ところで、69XTのグリップ、だいぶ汚れてきましたね(笑)。拭かないと。
全体的な長さは、ほぼ同じです。
スペックを比べてみましょう。
項目: 69XT ↔︎. DHL
ルアー重さ:0.4~3.9g ↔︎ 0.6g~5g
ライン(NL):1~2.5lb ↔︎ 1.5lb~4lb
(PE): ー ↔︎ 0.15 ~ 0.6号
やっぱり、ハートランドの方が強いんですね(笑)。まあ、バス用ロッドですからね。
私は、元バス少年ですが、どちらかというと、バスとトラウトの中間よりは、フライとルアーの中間に位置するアングラーではないかと自認しております。
そう、私は、境界分野アングラー(a cross-fields or inter-fields angler)なのです。
だから、フライロッドの技術を活かしてルアーロッドを作っていたufm ウエダの竿が合うのか、、、。
ダイワハートランドを持ってみて、意外とゴツかったので、「これは69XTの後継者にはならないかも?」と思い、より繊細なアジングロッドから探してみました。
ありましたよ。69XTよりももっと繊細なやつが。
そして、デザインも69XTに似ているんです(ついでに、ガイドの感じも)。
でも、まだ69XTは健在なので、買わなくてもいいかな、と思っております。
中古でいい値段で出ているんですけどね。
今買ったところで、69XTが健在な限りは、トランクの肥やしにしかなりません。
69XTが息途絶えて、その時にまだその商品があれば、買いましょう。
その時になかったら、また別のものを探しますよ。
閑話休題。
ガイドの数は、69XTが7、DHLが12ですから、ほぼ2倍ですね。
それだけ感度を重視している、という事でしょうか。
ライントラブルが心配なところではありますが、ロッドの進化と信じておきましょう。
実際に曲げてみると、そんなに違いは感じません。
DHLは、とにかく掛けた後のファイトが楽しみですね!
それでは、また。
釣哲人
<Look!>
応援のポチをお願いします!
あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。
当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。
執筆者のモチベーションが上がります。
執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。
更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

Posted by Mr. Intelligence at 04:57