ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2023年10月09日

理想の管理釣り場10-1【お金の儲け方1】

今晩は。

順番として適切かどうか分かりませんが、エネルギーの話が出ましたので。

かなり長くなりそうなので、前半ー後半に分けるかも知れません。

前半は、私がどうやってお金を儲けて来たか(実話です)。

後半は、あなたがお金をもっと稼ぐにはどうしたらいいかという話をしようと思います。

まず始めに。

「お金が嫌い」という人は、あまりいないと思います。

もしいたら、このブログに寄付を(再々)。

しかし、たとえ「お金が好き」と言っても、「何時間見てても飽きない(視覚)」とか、「この手触りがタマラナイ(触覚)」とか、「この匂いがクセになる(臭覚)」とか、「ポケットの中でジャラジャラ鳴る小銭の音に胸キュン(聴覚)」という人は、まずいないでしょう。

味覚で味わおうとする人も(勿体無いので、私にください)、いないでしょう。

みなさん、お金のもつパワー(信用に裏付けられた交換力)が好きなんですよ。

そう、お金は、パワーを持ったもの。

エネルギーなんです。

そのことを念頭に入れて、読み進めてくださいね。

私は、大学卒業後、ボクシングの先輩のコネで、某金融機関に入りました。御用組合に、「20代で年収1千万超えるぞ!」と言われていた、まあ言ってみれば、給料が高い以外にあまり取り柄のない仕事でした(それでも信念と使命を持って仕事に取り組んでいた人はいると思うが)。

あまりに高給取りであることを悟られないように、ボーナスの口座は、二つに分けるように言われてましたからね。

まあでも、その会社の先輩(まだ、年賀状のやり取りをしてます)が割と最近、「思ったほど、お金はもらえないね」と言っていたので、今はそんなでもないのでしょう。

私は、自分が日本語教師の夢を捨ててしまったこと、それまでの努力が無になってしまったことがやりきれず、仕事に対して斜に構えた態度をとっていたので、仕事はできないままでした。

本当、何のために生きているのか、全く分からない日々でした。

せっかく入った会社、同期の中で、期待されて唯一都内に配属された責任もあり、2年は踏ん張りましたが、それが限界でした。

辞めた時には、群馬の塾に就職するのですが、車のローンと自己啓発教材(ナポレオンヒル)で350万円の借金もあり、ガソリンスタンドのカード審査すら落ちる体たらくでした。

親にも、「よく返せたね」と感心されましたが、その借金は何とか返しました(私にベタ惚れの女性にも、手伝ってもらいました。その人も、いまだに連絡をとっています。妻も知っています)。

その後も、ちょっとしたトラブル(女絡み)があり、山梨の塾まで落ちていくわけですが(家庭教師の教え子は、私はもう上がってこれない、と思っていたそうです)。

山梨の塾は、こちらにも何度か書きましたが、強烈でしたよ。

募集要項には、月給28万円からと書いてあるのに、内定後に提示された額は、23万円。

まじでいじけておりましたが、一念発起してやる気を出すと、生徒の成績は激伸。

あまりの給料の低さに、「群馬の塾に戻ります」というと、「28万出すから、残ってくれ」と慰留されましたが、、、。

フタを開けると、27万。

しかも、生徒の集金は私が全部やり、ミスがあったら、自腹。

事業用ゴミなのに、私が家に持って帰って、近くの集積所に捨ててましたよ。

そんな悔しさをバネに、せっかく富士五湖の近くに住んでいるのに、釣りにも行かず、休みにはひたすら独立の準備をして、、、。

その甲斐あって、難関な試験、あるいは50倍以上の倍率を乗り越えて、都内難関予備校、神奈川中規模予備校に、時間講師として採用されます。

神奈川の実家に戻って、必死に予習して、毎回の授業に勝負を賭けて、、、。

その甲斐あって、2年目には、コマ数、収入とも大きくアップ。

不安だったので、新規に予備校も2つ受けていたのですが、二つとも合格、、、。

断わりきれなくって、4つの予備校を掛け持ちすることになりました(週休1日ですが、当然、休みの日も予習で潰れます)。

メチャクチャ働いた甲斐あって、月収は平均して75万円を超えておりました(ただし、12ヶ月全部は稼動できない)。

実家にも少しお金を入れてましたが、忙しくてお金を使いきれず、毎月50万円以上貯金ができました。

せっかくなので、二月に一回、100万円を地元の信金に定期預金を入れに行きました。

これには、後日談がありまして。

それからしばらくして、10万円を定期に入れたら、記帳が何と!100万円でされているんですよ。

黙っていたら、夕方、連絡がありましたがね。

帳簿合わせで気付いたのでしょう。

その後も、予備校で順調に儲けておりましたが、今の妻との出会いもあり、人気商売でずっとやっていくのはどうか、と思い始めました。

で、興味のあった不動産業界に営業として飛び込んだ訳です(これをしていなければ、家2軒は買えなかったと思います)。

最初は予備校と掛け持ちで、家族経営の不動産屋さんで修行し、その後、中堅の仲介会社(フルコミッション)で実績を残し、「自分の人生、ここで勝負!」と考えていたハウスメイカに就職します。

ハウスメイカでは、最初から飛ばして、3年で神奈川でトップにランクされます。

ボーナスは、1年半目から、常に100万円を超えてましたね。

ただ、税金などは月々の給料から引かれるので、ボーナスをもらいすぎると、月々の給料が5万円くらいとか、ありました。

マイナス5万円の社員もいたようで、、、。

私も、2年目の冬は、賞金をもらいまくったので、十二月の給料の年末調整で引かれて(普通は、お金、戻ってきますよね、、、)、手取りが3万円ということがありました。

出産を控えた妻が心配して、「何かの間違いじゃない!?会社が年末で休みに入っちゃうから、早く問い合わせた方がいいよ!」と言いました。

その後、新たな成長を求めて埼玉に自分で希望して異動してもらい、地獄の苦しみを味わった後、また連続して挙げますが(この辺りは、「仮面の告白」に書きました)、それで燃え尽きてしまい、仕事をやめ、車も売り、子育て中心の生活に入ります。

そこでスタートしたのが、各種ブログです。

釣りブログは、真似されるし、マイナスになる面も多いと思ったので、書きたくはなかったのですが、、、。

書いたら、これが一番読まれるんですね(笑)。

子育ては、自己満足ブログだからいいとして、英語とか営業の方が、ニーズもありそうだし、釣りブログみたいに嫌味も言わず、横柄な態度も取ってないので、もっと読まれても良さそうなものですが、、、。

ま、釣りブログが、一番、「熱量」が高かった(多かった?)のでしょう。

その熱量につられて、皆さん、読んでくださるんですよね、きっと。

で、読んでもらえるから、私はきっと、そのことに甘えているのだと思います。

要反省!ですかね(笑)。

お金の話に戻りますね。

蕨の会社にリストラ(笑)された後、偶然出会った(リクナビのスカウトでした)新宿の会社。

ちょうど、成長期で、人を必要としていたんですよ。

私は、自分のキャリアとはあまり合っているとは思いませんでしたが、社長のキャラ、そこで働いている人たちの人柄がいいと思って、そこに入社を決めました。

ただ、、、。

最初は、営業ではなく、商品企画(といっても、営業補助みたいなもの)だったんです。

これは、キレそうになりましたね。

私よりも、明らかに営業力のない奴らが、周りから「スゴイ、スゴイ」って言われて、私よりもはるかにいい給料をもらっているんですよ。

3ヶ月目くらいで、やめようかと思ってましたが、、、

4ヶ月目くらいかな、「営業はシンドイ、もう辞めたい」という人間がいて。

その代わりに、私が営業に異動になったんですよ。

そこからは、怒涛の快進撃でしたね。

最初に接客した人を契約したのを皮切りに、契約の数珠繋がりです!

私も、「ナメられたら、潰される」と思って、それまでのトップとも、バチバチやりながら契約獲得に邁進しました。

その会社は、扱っている商材の金額が高いので、1棟あげると、だいたい100万円のコミッションをもらえるんですが、私、いい時は5棟、4棟と2ヶ月連続して挙げたこともありましたし、単月では、(年末に)7棟挙げたこともあります。

とはいえ、700万円をその月にもらえる訳ではなく、着工時、完工時の入金時に分けて半金ずつ歩合をもらうので、ならされちゃう訳です。

私、いい時と悪い時のさが激しいですし(ハウスメイカの後輩には、「気分屋」と呼ばれておりました。その男は、世界一のスーツメイカで日本一になった男です。その男曰く、私は彼が出会った中で、20番目くらに営業センスがあるそうです。何と中途半端な(笑))。

いやあ、ここまでで結構長いですね(笑)。

さてここで、「お金はエネルギー」理論が登場です。

そうなんです。

お金を儲けるためには、まず、その元となるもの(大抵は、仕事)に、大量のエネルギーを注がなければなりません。

私、ハウスメイカの時は、すべてのお客様(買えない人も含む)に全力で接客してますし、接客したお客様全員に、手書きで手紙を送ってました。

車で15分も行けば自宅に帰れるのに、その時間が勿体無いので、展示場の近くにマンションの1室を自腹を切って借りていたこともあります(妻からは、女を連れ込んでるんだろ!とあらぬ疑いをかけられておりました)。

新宿の会社に行っていた時も、だいたい電車の中で朝日が上がって来るのを見てましたし、仕事が終わりきらない時は、これまた自腹でホテル(ワシントンホテルが多かったかな)に泊まって仕事をしていました。

そんな中でも、このブログを続けて、そして、OUT順1位を取り続けてしまうのですから、私は一体何者でしょ?

※このブログ・兄ブログを書くエネルギーを仕事に割いていたら、仕事はもっと成功していたと思われ。でも、後悔はないです。

で、「お金はエネルギー」ですよね。

だから、「入って来る力」が強いと、「出て行こうとする力」も強い訳です。

男の場合、その出口をどこに求めるかと言うと、、、。

夜のお店とか、多いですね。

でも私、ああ言うところにいる女性、あんまり好きではないのです。

接待や会社の打ち上げで行った時は、とりあえず最初の席に着いた子と仲良くなるよう努力するので、なんか知らんけど仲良くなってプライベートの連絡先を聞いたり、ダンスの披露会にお呼ばれされたりするんで、お付き合い程度には行きますけどね。

休みの日は釣りに行きたいし、ブログも書きたいので、あまり時間を取られたくないのです。

仕事の話に戻ると、私に年間成績で負けたそれまでのトップ(どの会社でも常にトップだったらしいです)は、トイレの中で一人泣いたそうな(本人から聞きました)。

私はといえば、十分に稼いで、少し飽きてしまい、なおかつ、社内の人間関係と社内政治に嫌気がさしてしまい、仕事に対するエネルギーが失われていきました。

そのエネルギーの逃げ口として、「釣り」がターゲットになります。

ちょうど、中禅寺湖なんかに通い始めた頃かな。

とにかく、この頃は、お金がバンバン入って来るので、釣り具を買いまくりましたね(ご存知でしょ?)。

それを見た2cherが、「コイツ、会社の金、横領してるだろ??」と言う位に。

まあ、こういうものは、買えば買うほど乾いてきて(不足感が生じて)、キリがないのです。

ほとんどは中古業者を通して売りました。

新規で買う時はそのお店にお金を払い、中古業者には、中古業者が売りたい半分くらいの値段で売っているから、どちらも儲けさせたかな?

釣り業界に貢献してますかね?(笑)。

あ、そうだ。

私、メルカリに、昔のHNで出品してますが、スゴイですよ。

フォロワーも、それなりに付いています(このブログの読者も、いると思います)。

割と安い値段で売っているので、ほとんどが「瞬殺!」です。

買った後のコメントで。

「やっと買えました」と言われることも、ままあります。

メルカリ、私も他の人の出品見ますが、大体、高いですよね(笑)。

私は、利益を出すことよりも、早くさばいてスッキリすることを重視しているので、早く勝負がつくようにしております。

時々、値付けを間違えて売れないので、そんな時は、売るのをやめます。

もともと欲しくて買ったものですしね。

それでも邪魔になれば、黄色いお店に売りに行っちゃいます。

もう、すっかり常連になって、「いつもありがとうございます」と女性店員さんから言われます。

「え!こんなに高く買ってくれるんだ!」と言うことが、多くなりましたね(特に、ロッド・リール以外)。

リールは、トラブルが怖いんで、なかなかメルカリでは売れませんね、、、。

いやあ、長くなった。

やっぱり、一旦ここで切ります。

釣哲人

<Look!>

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウラBKTS - にほんブログ村









このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(人間観察)の記事画像
不都合な真実:
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
炎上してナンボ、ですよ:
物事に精通すること秘訣、上達するコツ
SNS巧者は、ナルシストが多い!?:
column7:人生の価値〜幸せに生きるには〜
同じカテゴリー(人間観察)の記事
 <復刻版>理想の管理釣り場3【管理の甘い釣り場とレギュレーションの厳しい釣り場】: (2024-05-16 06:51)
 理想の管理釣り場【上級者と初心者の心得】 (2024-05-14 17:35)
 <復刻版>理想の管理釣り場【釣り人のエゴ】: (2024-05-13 06:21)
 中禅寺湖駐車場有料化についての考察<その2>: (2024-04-11 10:22)
 中禅寺湖駐車場有料化についての考察: (2024-04-09 09:58)
 ネット時代の生き残り戦略: (2024-04-04 13:48)


削除
理想の管理釣り場10-1【お金の儲け方1】