ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2021年01月16日

学歴は必要か?:

凍結期間中ですが、「閃いた」ので、ちょっとブレイク。笑。

上記の質問について。

答えは。

「人ぞれぞれ」ということになるのでしょう。

例えば、ラーメン屋の店長になるのであれば、高校・大学と費やす7年間を、ラーメンの研究に費やした方が、本人のためにも世の中のためにもなるかも知れません。

「大学まで行けばより幸せになれるのか?」と言われれば、「幸せ」の定義が人それぞれなので、何とも言えません、としか答えられません。

ここから先は、自分の息子に話すことを想定して書きます。

もし、息子に「大学行った方がいいかなあ」と聞かれたら。

「行きたければ行けばいいし、行きたくなかったら、無理していくことはないよ」と答えます。

「でも、パパは行ってよかったと思っているし、勉強は大学時代が一番面白かったよ」と話します。

実際、私は授業にほはほとんど出て、自分でノートをとり、3年時で4年分の成績を挙げました。

その傍ら、独学で英語を勉強し、卒業時のTOEICのスコアは725点でした。

コレが何かお金を稼ぐことに役立ったか?と聞かれれば微妙ですが(最初に入った会社は、極めてドメスティックな会社で、たまたま別の支店に外国人が来た時に、会話要員として呼び出されたくらいにしか役に立ちませんでした)。

英語の部分に関しては、その後、予備校講師になり、たんまりお金を稼がせていただき、今の妻と結婚することになったので、実用的にも役に立ったというべきか。

ただ、受験勉強には、時間とお金と労力をかけすぎましたね。

エンジニアであった父親の勧めに従って私立理系を志し、自分に適性がないことに高3の夏に気づき(←遅すぎ)、私立文系に転向して、結局、一浪までしましたから、、、。

そのおかげで、河合塾に行くこともでき(のちに同じ教壇に登ることになる恩師との出会いもあり)、全国で4位の成績も収め、その後、ボクシングで辛いことがあっても乗り越えるパワーを与えてくれたので、マイナスのことばかりではありませんでした(世の中、「マイナスだけのこと」というのは、早々あるものではありません)。

学歴について問題なのは。

「俺も高学歴だったら、もっと出世できてたのに」とか

「俺も高学歴だったら、もっとお金を稼げていたのに」と嘆くこと。

「入試」という極めて公平なテストに勝ち抜けなかったのは、「自分の責任」と言われても仕方がありません。

世の中、コレほど公平(見た目の美醜や家柄を問わない)な競争もないでしょう。

確かに、親が裕福で塾に行かせてくれたかどうか、は影響するかと思います(東大生の両親が一番年収が高いそうです)。

ただ、幸いにして、塾に行かなくても、勉強はできます。

実際、成績が伸びるのは、塾で勉強している間ではありません。

それに向けて、自学している時が、一番伸びます。

だから、戦略をしっかりと立て、自学をしっかりとすれば、塾っ子に負けることはありません(少なくとも、大学受験では)。

少し前に、ネットで、「妻が高学歴で年収1700万円、自分は低学歴で年収400万。自分も高学歴だったら、もっと稼げるのに、、、」と嘆いている輩がいましたが。

いや、その方は、きっと高学歴でも、大して稼げなかったと思います。

お金を稼ぐ能力と、学歴は、関連はあっても、絶対的なものではないですよ。

自分が稼げないのを学歴のせいにしている時点で、底が知れてます。

私が営業の世界に入った時、「学歴と営業成績は関係ない」とか、「頭の良さと営業は別物」という話をする先輩がおりましたが、、、。

当たり前じゃないですか。

営業する時に、「私は◯◯卒です」という人はいないし(自己紹介シートには書くかも知れないけど)、「あなたが◯◯卒だから買います!」なんてお客様はいません。

ただ、、、。

「客層」には、影響するかも知れませんね。

私が不動産営業を続けるきっかけを作ってくれたお客様は、高学歴でハイソな人(13年以上経った今でも、年賀状のやり取りをしています)でしたし、高額不動産を販売していた時は、知る限り、私のお客様の卒業校が東大・京大・早大・慶大のみだったことに驚きました。

会話の内容や、醸し出す雰囲気が影響するのかも知れませんね。

学歴のネガティブな側面。

学校を卒業してからも、「あいつは◯◯大卒だ。俺はあいつよりいい大学を出てるから、俺はあいつより上」と、口に出さないまでも、意識している人がいます。

いつまで過去の栄光を引きずってるんですか?笑。

社会に出てからの実績は?

私は、言って見れば「学歴を売る」予備校業界に在籍してましたが、それを引け目に感じたことはないですよ。
(私の母校の立教大学は、予備校講師になる最下限、ヒエラルキーの一番下です)。

講師室で、「予備校講師になるなら、せめて早慶は出て欲しいよな」と大きな声で話す講師もいるそうですが、なんとレベルの低い、、、。

私は、東大クラスを教えていたこともありますが、その中で一番できる生徒が、「もう1人の先生よりもイイ」ということで、ずっと私の授業に出てくれましたよ。

「私が人気がないのは、学歴のせいだ」なんて、思ったこともありません。

対抗になる講師が、東大大学院卒であるからといって、負ける気になることも、引け目に感じることもないし。

そう、この「引け目を感じないこと」が大事。

あとで引け目に感じるくらいなら、最低限引け目を感じないような大学を出とけよな、と思います。

そして、同じ学費を払うなら、有名大学を出ておくに越したことはない。

卒業した大学は、一生ついて回る属性、しかも、顔がいいとか、背が高いとか、親の遺伝だけで決まってしまう要素とは違い、少なくとも、自分の努力を介在させる余地がある。
※とはいえ、頭の良さ、学歴などは、親の影響も大きいと思います。遺伝もそうだけど、家庭環境(文化)という点でも。ちなみに、子どもの学力は、母親の学歴が大きく影響するらしい。みなさん、最高の嫁入り道具は、「高学歴」ですぞ。

人工授精で、多くの女性が求める属性は「身長が高く、学歴が高い」ということですから、これはもう、生物学的、遺伝学的にも求められる属性と言っていいかも知れません。

いい大学を出たからと言って、社会人になってからロクに本も読まず、テレビや動画を見てバカ笑いしているようでは、知性はあっという間に退化していくでしょう(とはいえ、そういう方は会社員である限りは、会社の仕事で頭を使うことを要求されることが多いので、ある程度で止まるでしょう)。

日々研鑽が必要なのは、釣りと同じです。

人が皆、自分の才能に気づき、それを最大限活かせるような社会、そしてそれを許すような寛容な社会になるといいですね。

それでは、また。

釣哲人

<Look!ウィンク

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウラSTFS - にほんブログ村








このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

最新記事画像
不都合な真実:
久々に久々に、買いました【快晴ジグ】
鬼早Mac:
無事、四人目が産まれました:
行田市に塾を開講いたします:
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
最新記事
 学歴と寿命の関係2<逆転!?> (2024-03-30 10:12)
 不都合な真実: (2024-03-29 12:50)
 学歴と死亡率の関係: (2024-03-28 15:06)
 幸せは、いつでもそこにある。 (2024-03-24 10:43)
 本当に頭のいい人、学歴と稼ぐ力は関係があるのか?: (2024-03-21 11:01)
 他人を叩くためのブログのコメント欄、2ch(5ch): (2024-03-18 18:26)

Posted by 釣哲人 at 11:37

削除
学歴は必要か?: