ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2019年03月18日

分かち合うことの大切さ:

こんばんは。

前回と、前々回の記事を両方読んだ方は。

「お前は、フェザーの味方なのか?巻きの味方なのか?どっちなんだ!?」と思ったかもしれません。

正解は、「どちらでも無い」。

どちらにも、仲良くしてほしいと思います。

管釣りにハマったキッカケはフェザーですし、今は巻きを中心に楽しんでおります。

でも、フェザーでしか釣れない釣り場であれば、フェザーをやるだろうし、いつまたフェザー師に戻るかわかりません。

色んなことを書いたのは、皆様にいろんな観点から物事を考えて欲しかったからですよ(←偽善)。

一つ感じていることは。

釣りって、我先の要素が大きい趣味ですけど、あんまり自分が独占することを考えると、苦しくなるし、世界が狭くなるし、却って釣れなくなりますよね。

例えば、どうしても入りたいポイントがあって、他人と競ってやっとのことでそのポイントに入っても、思ったように釣れなかったり、、、。

自分がギリギリで負けて、そのポイントに入れなかった悔しさのあまり、1番手の近くで釣りをしていたが、思ったように釣れなかったり、、、。

かと思えば、「ま、いっか」という気持ちで、そのポイントは完全に人に譲り、自分は空いているところで釣りをすると、思わぬ大釣りができたり、、、。

そんなことって、ありませんか?

自然相手の趣味ですし、ちょっと肩の力を抜いてリラックスして楽しむくらいが、ちょうど良いのかもしれません。

創造主である神(宇宙)が、この世に不足を準備しているとは思えません。

我々皆が、十分に楽しむだけの魚は、いるのでは無いでしょうか。

そう思えば、我先の気持ちも、「アイツばかり釣りやがって」という気持ちも、少しは和らぐのではないでしょうか。

以前、「開成FS20プロジェクト」と銘打って、「毎回、開成で20匹釣るぞ!」というプロジェクトを打ち出した時、「20匹放流されてなかったら、どうするんだよ」というコメントがありました。

それくらい、釣るのが難しいと思われていたのでしょうね。

でも、朝のペレット撒きのときに見てもらえば分かりますが、3号池だけでも、ものすごい数のマスがいます。

要は、釣れるも釣れないも、釣り人次第だということですね。

実際、私は、3号池だけで、1日に133匹釣ったことがあります。

開成FSの大きくて引きの強いマスを、それだけ釣ることができれば十分ではないでしょうか。

私だけでなく、皆さんにも、それだけ釣るチャンスは十分にあるのですよ。

だから、そんなに焦って、ガツガツすることはありません。

ゆったり構えて、釣り場に流れる時間を楽しめば、いつかは興奮するような出来事があなたを待っているでしょう。

同じ時代に、日本という国に生まれ、その中でも「釣り」という趣味をすることになった同士。

争っても、仕方ない気がしませんか?

私は、そう思います。

では、また。

禅玄道士

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(fishing in charged ponds)の記事画像
ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
エスタラインは、こうするんです:
プロショップオオツカで、売り切れ防止で買ったルアー:
シマノ トライデント60
ダブルクラッチ、いいわぁ〜:
同じカテゴリー(fishing in charged ponds)の記事
 ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。 (2024-04-20 13:53)
 釣り場で人に絡まれたり、悪態をつかれた時の対処法: (2024-02-17 05:51)
 彼が管釣りを辞めた理由: (2024-01-26 05:42)
 あなたが釣れないのは、誰のせいなのか2: (2024-01-21 18:20)
 あなたが釣れないのは、誰のせいなのか1: (2024-01-20 20:39)
 で、管理釣り場は、どうしたらいいの? (2024-01-18 07:06)


削除
分かち合うことの大切さ: