ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2024年01月21日

あなたが釣れないのは、誰のせいなのか2:

また、妻の実家に夕食を食べに行く前で、途中で途切れてしまうかもしれませんが、、、。

「あなたが釣れないのは、誰のせい??」第2弾です。

前回の記事で、「あなたが釣れないのは、100%あなたの責任です」というお話をしました。

まず、数多(「あまた」と読みます)ある趣味の中で、あなたはご自分で「釣り」という自然相手の趣味を選びました。

もう一つの大きな趣味ジャンルである「ゴルフ」と比べても、自然に依存する、偶然性の高いスポーツ(?)ですよね。

それを選んだのは、あなた自身です。

しかも、「釣り」の中でも、「ルアー釣り(フライの人も、いるかもしれないけど)」という、難易度の高い釣りを選んだ。

何でですか?(笑)。

フナ釣りとか(ヘラブナは難しいと思うけど)、バーベQ場でのニジマス釣りを選べばいいじゃないですか。

バーベQ場でのニジマス釣りなら、初めてのお子さんでも大喜びの釣れ具合ですよ。

ええ、釣り上げたお魚は、全てお買い上げですけどね(美味しいから、いいじゃないですか)。

何で、あえて難しい釣りを選んで、「難しい。子供には教えられない」と文句を言うのでしょうか?(笑)。

バーベQニジマスであれば、竿は現地で貸してもらえるので、高価なタックルを揃える必要もありません。

ルアー釣りは、知性で魚の上位に立つ人間が、ハンデを負った高等技術です。

そのジャンルを選んだの、あなたですよね?

その中で、誰もが「人より釣りたい」と言う欲望を持っていて、工夫をして(自分で工夫をしなくても、工夫した人をマネして)、道具だって日進月歩で進歩するんだから、どんどん難しくなるのは当たり前ですよ。

だから楽しい、とも言えます。

自慢じゃありませんが、私、このブログを始めてから、かなり上手くなっていると思いますよ。

前は、少しでも釣果が落ちると、2chでの攻撃がすごかったですけどね。

あまりに釣ると、「ウソだろ」と言われてもしまうのですが、、、(笑)。

ネイティヴ・フィールドでも、最初は苦戦しましたけど、この頃は、いい線いってますよね?

「釣行記」も、色んな人に読んでもらって、Google検索でも最上位にくる記事が多いですよ(兄ブログ)。

天気が悪い、釣り場が悪い、トーナメンタが悪い、たくさん釣る上級者が悪い、邪魔な初心者が悪い、日本政府が悪い、、、誰かのせいにしたい気持ちは、わかります。

そう言えば。

柿田川3号池が閉鎖された時。

私が読んでいたブログで。

旦那の方が。

「こんな素晴らしい釣り場が潰れてしまうなんて、日本政府が悪い」との旨の記事を書いておられました。

餌の値上げがうんぬんだったかな、、、、?

気持ちはわかりますが、、、、そこですか(笑)。

人のせいにしていれば、自分の腕が悪い現実に直面せずに済むかもしれませんが、、、。

そうしている限り、「現実」は改善されないのではないでしょうか。

だって、「原因」から、目を逸らしてるんだもん。

「釣れない理由」なんて、探そうと思えば、いくらでも見つかりますよ。

でも、それ、あなたのコントロールの及ぶ範囲ですか?

天気も、釣り場の放流量も、誰が来るかも、、、。

あなたには、コントロールできないですよね?

自分がコントロールできないことで足掻いても、時間とエネルギーの無駄。

自分ができることに、意識を集中した方が、良くないですかね?

管理釣り場の趣味、素晴らしいと思いますよ。

魚は絶対いるし、持ち帰りできて、魚もウマい。

上手な人がいて、参考になる(観察やガン見はやめてください。チラ見にするか、直接声をかけて教えを請うてください)。

道具だって、そんなに頑張らなくても、釣れるでしょう。

今は、安くていい道具、たくさんありますしね(いい道具を買ってくれるエキスパートのおかげだと思います。研究開発費を捻出できる)。

釣れすぎて「つまんねえなあ」と思うほど、釣れますよ。

※「釣れるか釣れないか」というネイティヴ・フィールドに慣れた私がうらたんに行って、100匹以上釣れて、「釣れすぎてつまんねえな(休まらねえな)」と思ったことは、記事にしました。あ!私がうますぎるんですかね?(←懲りずに自慢)。

釣れないのは、100%、あなたの「ウデ」のせいです。

「ウデ」の向上に、日々努めてください。

もっと面白くなりますよ。

それでは。

釣哲人

<Look!>

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウラBKTS - にほんブログ村






このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(fishing in charged ponds)の記事画像
ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
エスタラインは、こうするんです:
プロショップオオツカで、売り切れ防止で買ったルアー:
シマノ トライデント60
ダブルクラッチ、いいわぁ〜:
同じカテゴリー(fishing in charged ponds)の記事
 ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。 (2024-04-20 13:53)
 釣り場で人に絡まれたり、悪態をつかれた時の対処法: (2024-02-17 05:51)
 彼が管釣りを辞めた理由: (2024-01-26 05:42)
 あなたが釣れないのは、誰のせいなのか1: (2024-01-20 20:39)
 で、管理釣り場は、どうしたらいいの? (2024-01-18 07:06)
 私がトーナメントを嫌う理由(3つ): (2024-01-17 06:05)


削除
あなたが釣れないのは、誰のせいなのか2: