ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2022年12月02日

初心者に対する「愛」はどうした!?

兄ブログ(冒険釣士)の最新記事で。

「生きる意味は『愛を与えること』」と書く一方で。

「初心者キライ」という記事も上げております。

容易に推測される反論は。

「初心者への『愛』が無いじゃないか」というもの。

ところで。

「初心者への愛」って、何ですか?

近くに来たら、ポイントを譲ってあげること?

マナー違反にも目を瞑って、大目に見てあげること?

そんなことして、その人は、「いい釣り人」に成長するのでしょうか?

「いい釣り人」の定義にも、色々あると思いますが、、、。

ダメなものはダメ。

自分で頑張るべきところは、自分で頑張らせる。

それが本当の「優しさ」ではないでしょうか。

部活でも、いましたよね。

厳しい先輩。

そういう人は、自分も「デキる人」だから、他人にもその水準を要求する。

職場でも、いますよね、、、。

「自分に厳しく、人には優しく」が理想なのかもしれませんが、、、(私も、小学校の時に先生に言われました。いや実は、その先生に、道徳の時間まるまる使って、『気づかなかったけど、哲人はすごいやつだ』とクラスで語られました、、、。その割に、社会に出て大成してないな(笑))。

本人に才能がないなら、それに気づかせてあげるのも、「愛」だと思うぞ(それでも自分の時間を使って釣りをしたい、というのであれば、本人の自由だが。本人の人生だからね)。

ルール違反、マナー違反をしているなら、痛い思いをしてもらって、強力に印象付け、反省し、繰り返さないように誘導するのがいいんじゃないですかね。

あと、自分で考えるように促しましょうよ。

何でもかんでも人真似、手取り足取り教えるでは、いつまで経っても成長しませんよ。

このブログ(及び兄ブログ)を書き始めて、9年(多分)が経ちました。

その間に、釣りが格段に上手くなった人、釣りを辞めちゃった人もいるでしょう。

その差は何でしょうか。

どちらの道を選んだとしても、それはその人にとっての「正解」だと思います。

釣具屋さんや管理釣り場の立場から見たら違うんでしょうけど。

人それぞれ、ベストな選択ができるといいですね。

このブログも、最盛期に比べると、読者が激減しておりますが、今でも読んでくださる方は、きっとそれなりの腕の人だと思ってます。

それが私の狙い所。

マーケティング戦略でございます。

引き続き、どうぞよろしくお願いします。

釣哲人

<Look!>

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウラBKTS - にほんブログ村




このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(管理釣り場)の記事画像
ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
SNS巧者は、ナルシストが多い!?:
通販でゲットしたスプゥーンがコレ!
今後のパートナーとなるバッグ:
ダブルクラッチ45F(オコサマカレー):
同じカテゴリー(管理釣り場)の記事
 ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。 (2024-04-20 13:53)
 別に、毛や豆がキライな訳じゃないよ。 (2024-02-10 14:16)
 物事の本質をえぐるブログ: (2024-02-09 11:30)
 彼が管釣りを辞めた理由: (2024-01-26 05:42)
 あなたが釣れないのは、誰のせいなのか2: (2024-01-21 18:20)
 で、管理釣り場は、どうしたらいいの? (2024-01-18 07:06)


削除
初心者に対する「愛」はどうした!?