ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2020年07月15日

スターバックスは、リワードか、リウォードか!?:

スタバが好きです。

カフェはスタバ派です。

似たカフェは多数あれ、店員さんのクオリティーは、スタバが抜きん出ているように感じております。

先日、Starbucks Rewardの景品を頂きに上がった際。

「スターバックス・リウォードですよね?」と店員さんに聞いたところ。

レジをしていた方を含め、二人の女性店員さんから、「リワードです!」と指摘を受けました。

ここは、ひょっとしたら自分が間違えているのかも知れない、と謙虚な気持ちになり、後ろに人が並んでいないのを確認して(スタバは、店員さんとの会話も楽しむカフェですので、待たされてイラッとしてしまう人は、スタバ向きではありません)、その場でスマホで調べなおしました。

やっぱり、「リウォード」なんですよ。

そのことを店員さんに指摘し、「リワードと読むのは、本社からの指示ですか?それとも、ハワード・シュルツ(スタバの創始者)の指示ですか?」と問いただしたところ、女性店員さんは苦笑い。

確たる答えは得られませんでした。

ここで、考えてみましょう。

なぜ彼女らは、疑いもなく、間違えた発音で通し、また、お客様にもそう説明しているのでしょうか?

スタバほどの巨大な組織です。

「これ、正しく『リウォード』って読むべきではないですかね?」と指摘する店員さんがいてもいいと思うのです。

そんなこと言ったら、「変な人」と思われることを恐れて、だまっているんですかね?(まさに同調圧力の犠牲者)。

「リワード」でも、「リウォード」でも、どちらでもいいではないか、通じれば。

と思っている人もいるかも知れない。

でも、ここには、普段自分が意識しない、「自分が何に突き動かされているか」を知る、重要な鍵が隠されていると思います。

可能性として高いのは。

warだから、日本人的に考えて、「わー」と誰かが呼び始めて、その他の方は、何の疑問も持たずにそれに習っているだけではないでしょうか。

では。

彼ら、彼女たちは、戦争(war)も、「ワー」って言うんですかね?


戦争は「ウォー」なのに、rewardが「リワード」なのは、なぜでしょう??

周りがそう呼んでるから、何となく、ですかね。

では、周りが大学に行くから、何となく大学に行って、周りが就職活動するから就職活動して、周りが自粛するから、自分も何となく自粛するんですかね。

それでもいいと思いますよ。

ご自分の人生ですから。

でも、それを人に強要するのはいかがでしょうか。

日本人に根深く残る「ムラ社会」「みんなと同じ」「同調圧力」。

そういったものを打破する助けに、このブログが少しでもなれば、こんなに嬉しいことはありません。

あなたは、どう考えますか?

釣哲人

管釣りブログ用フォーマット

<Look!めそめそ

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウラSTFS - にほんブログ村



このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(人間観察)の記事画像
不都合な真実:
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
炎上してナンボ、ですよ:
物事に精通すること秘訣、上達するコツ
SNS巧者は、ナルシストが多い!?:
column7:人生の価値〜幸せに生きるには〜
同じカテゴリー(人間観察)の記事
 中禅寺湖駐車場有料化についての考察<その2>: (2024-04-11 10:22)
 中禅寺湖駐車場有料化についての考察: (2024-04-09 09:58)
 ネット時代の生き残り戦略: (2024-04-04 13:48)
 2ch(5ch)にカキコミをする人の実態: (2024-04-02 07:38)
 教え子が、「令和の虎 Tiger Funding」に! (2024-04-02 07:30)
 【補足】なぜ、アメリカのホワイトカラーは寿命が短いのか (2024-03-31 07:49)


削除
スターバックスは、リワードか、リウォードか!?: