ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2020年04月29日

ひと言で言ってみようシリーズ〜サラリーマン〜:

ある統計によると、日本で働く人の87%がサラリーマン。

働いている人の「ほとんど」がサラリーマンと言ってもいいでしょう。

このブログの読者は、何となくではありますが、自営業者の比率が高い気がするのですが、それでも半数以上はサラリーマンでしょう。

これから述べるのは、あくまで「私の」考えですから、どうぞ気を悪くされないでください。

このブログは、私の考えを述べる場ですから。

今回述べることは、すべて私の率直な気持ちですし、出てくるエピソードも、すべて実話です。

「現実」というのは、恐ろしいものです。

あなたは、それを見る覚悟ができているでしょうか。

その覚悟がない人は、ここでブログを閉じてください。

さて、もしあなたが、「サラリーマンをひと言で表してください」と言われたら、何と答えるでしょうか。

「安心、安定、安全、、、」と、「安」の字が並ぶかもしれませんね。

「自由」という人は、少ないのではないでしょうか。

「安定」と「自由」は、トレードオフ、つまり、並び立たないものとされています。

どちらを選ぶか、ですね。

「自由」が欲しい人は、サラリーマンを選ぶべきではないのかもしれません(私なんか、その典型)。

休みの日や、働く場所を、決められませんもんね。

そして、多くの場合、働く時間も。

自営であれば、それらのすべてを自分で決められます。

ただし、収入は全く保証されておらず、ゼロやマイナスになることも珍しくありません。

それがまた、モチベーションになるのですが、、、。

さて。

本題に入りましょう。

私がサラリーマンをひと言で表すとしたら。

「保身」ですね。

エピソードを。

全国展開のハウスメイカに勤めていた頃。

私は中年転職組でしたが。

所長に「数年に一人の逸材」と入社前からかなりの期待を受け。

受け入れ側も、結構警戒していたところもあるんですね。

展示場のある営業、仮にFさんとしておきましょう。

彼は、新卒でその会社に入り、最初は全然ダメ営業でしたが、努力して期待のホープにまで成長しました。

そこで、私が入ってくる訳ですよ。

普通は新人に割り当てられる「捨て名簿」を、Fさんは、私の入社前に全部自分でこなしてました。

それを見て、「警戒されているな」と感じたものです。

で、入社当初から、私は生意気な訳ですよ(思ったことをそのまま口に出す)。

先輩に対しても、「プロ意識が欠如している」と公然と批判しました。

でも、やることはやってましたよ。言うだけではありません。

100人中5人成約すれば優秀とされる営業の世界で。

デビュー二人目の接客で、契約を決めてしまいました。

これにはFさんも驚きで、「哲人さん、私にも色々教えてください」と飲み会の席で言うようになりました。

でも、、、。

私が講師になった研修には出ない。笑。

「プライド」があったのでしょう。

それから数年。

私はみんなが嫌がる展示場に自ら進んで名乗りをあげ、そこでも実績をあげ、所長のいるメイン展示場に招聘されることになります。

そこは、営業所の方針もあり、「最強のメンバーを集める」ことになっておりました。

Fさんも、そこに含まれておりました。

私は、そこで若手の指導役を任され、店長からも、「営業所で、若手を教えるのが一番うまい」と太鼓判を押されていました。

会議中、Fさんが私を茶化すようなことを言うので。

このままでは、若手の指導に影響が出ると思い、後ほど別室に読んで、ちょっと締めました。

そのあとは、神妙に言うことを聞くようになりました。

しばらく経った後の飲み会の席で。

Fさんが、「俺、哲人さんと仲良くしたいんです」と抱きついてきました(これだけでも、十分気持ち悪い。だから飲み会は嫌なのです)。

突き飛ばすのも悪いので、私も抱き返してあげましたが、、、。

その後、あることで所長と衝突し、私がその展示場から放逐されることになった時。

正式な辞令を待っている私に。

Fさん。

「サッサと他の展示場に行けよ!」

だってさ。

以上が、エピソード1。

エピソード2。

とても高額(1億〜2億)のものを売る会社で。

お客様にとても頼みづらいお願いをすることになった時。

お客様のところに、銀行担当者とともに直談判に行くことになりました。

その際。

上司の部長も帯同することになり(現地近くの駅に集合することになってました)。

「自分がすべて説明するから、自分が到着するまでは、何も喋らないように」と部長に念を押されていました。

ところが、時間になっても、集合場所に部長は現れない。

電話をしても、出ない。

銀行担当者はすでに来ているし、このままでは、集合時間に間に合わなくなる。

仕方がないので、銀行担当者と二人で相手方の事務所に出かけます。

私は業務命令に従い、出来るだけ喋らないように努めましたが、、、。

銀行担当者の説明が終わり、担当者は促すように私を見ます。

もう持たない。

と言うことで。

私がすべて説明し、話をつけました。

結論がすべて出て、もう帰ろうか、と言う時に。

やっと部長が現れ。

特に話もせずに、帰ることになりました。

帰りのエレベーターの中で。

「社長と専務を説得するのに時間が掛かって。今回の話、自分がまとめたことにしてもらえるかな」。

だってさ。

会社を辞めてから。

元同僚(部署は別)から、やたらとLINEが入る。

もう辞めたところだし、めんどくさい気持ちもあったが、個人的には好きな人(だからプライベートのLINEも交換していた)だったので、返してはいたけど、、、。

「近いうちに飲みましょう」

「出産祝いをさせてください」

と言うお誘いは、頑なに断っていました。

「また一緒にやりましょう」と言われるとめんどくさいし、単純に時間が勿体無い(釣りに行く時間が減る)。

それから1年以上経って。

会社の状況もかなり変わって。

私の状況もかなり変わって。

一度話を聞きたい、と思って、飲むことにしました。

その席で。

「ぜひ戻ってきてください」

「取引先からも、哲人さんはどこ行った、紹介してくれ、と言われています。口利きしますから」と言われ、、、。

※私はその取引先の案件をほとんど決めて、伝説になっていたそうです。「神」と呼ばれていたとか、、、。また、自分の過ちは潔く謝る姿勢から、言い訳が多く卑怯な例の「部長」と対比して、「漢」と呼ばれていたそうです。

どうしようかな、と考えていたわけです(通勤時間は大量に増え、自由も減るけど、収入は大幅に伸びる)。

50近くなって、そんな話をもらえるなんて、誠にありがたいこと。

これは考慮に値するな、、、。

と思っていたところ。

その日の晩に。

LINEで。

「立場上、私にはできません。あの話は忘れてください」と。

それ以降は、LINEは。

「既読スルー」。笑。

なんだったんでしょうね。笑。

私も、ずるいこともいっぱいしてきたし、そう言う人が自分の周りに集まってくると言うことは、多分、自分もそう言う人間だったのでしょう。

でも、もう、他人の「保身」に引きずり回されて、時間を無題にしたくはないな。

自分が「保身」に走ることも、やっぱり人生を無駄にしていることになるのかな。

読者の中には、「俺はそんなことはしない。己の身を挺して部下を守る!」と言う方もいるかもしれません。

あなたのような人の部下になりたかった(私は「扱いづらい部下」なので、あなたは嫌でしょうが)。

私も、基本的には、部下を守ることに注力していたつもりです。

そのお陰か、部下が会社を立ち上げる時にも声をかけてくれましたし(普通、元上司に声をかけることはあまりないと思う)、その会社に入って辞めた後も、「また哲人さんと働きたいから、、、」と言ってくれる元部下がいました。

私はサラリーマンを務め上げた親に育てられ、大学まで出してもらいました。

塾の費用なども、すべて出してもらいました。

のちに、不動産会社の上司に、「哲人君みたいに、塾に行かせてもらえれば、俺だって大学に行けたさ」と言われてしまったが、、、。
(これは言い訳だと思う。環境がどうであれ、やる奴はやるし、やらない奴はやらない。いくら塾に行っても、ダメな奴はダメ)。


そのことに感謝はしておりますが、、、。

「いい大学に行って、いい会社(大きな会社)に入って、出来るだけ長く勤めるのがいいこと」と言うのは、誰にでも当てはまることではないと思う。

大事なのは、本人が幸せになること。

成功した事業家は、息子にサラリーマンになってもらいたいと思うのもだろうか、、、?

医者が、自分の息子を医者にしたがるのは、その「美味しさ」を知っているからではないだろうか、、、?

「働く」のが何の為か、は人によって違うけど、お金を稼ぐ手段として、「サラリーマン」と言う選択は、あまり有利ではない気がします、、、。

収入の上限が限られている(創業者より多くの給料はもらえないでしょう)し、税金も取られ放題。

いいことは。

収支がマイナスになることはない。

毎月だいたい決まった金額が、決まった日にもらえる。

クビになっても、次の会社に行けばいい。

ことでしょうか。

昔、私がこのブログを書いていることを指して、「会社にバレたらどうするんだ!?危機管理意識がなさすぎる」とおっしゃった方がいましたが、、、。

ここで言う「危機」とは?

クビになることですかね。

だとしたら、答えは決まってます。

「クビになったら、他の会社へ行くか、自分で事業を始めるかですよ」。

簡単ですよね?

もし私が、クビになることを恐れて、あっさり方針を変えたら、、、。

それは「保身」ですよね。笑。

あ!「危機管理」でしたか!?

お後がよろしいようで。

2chネラーについても、いい「一言」を思いついてますよ。

形式上、このネタは封印ということで、今は言わずに置きます。

2chネラーに絡まれて困っている、という方がいらしたら、直接連絡をください。

教えてあげます。

あまりにもその通りで、おもわず笑ってしまいますよ。

そう考えると、2chネラーを真剣に相手するのがバカバカしくなります。

短い人生、貴重な時間を大切にしましょう。

釣哲人

<Look!ウィンク

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(人間観察)の記事画像
不都合な真実:
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
炎上してナンボ、ですよ:
物事に精通すること秘訣、上達するコツ
SNS巧者は、ナルシストが多い!?:
column7:人生の価値〜幸せに生きるには〜
同じカテゴリー(人間観察)の記事
 中禅寺湖駐車場有料化についての考察<その2>: (2024-04-11 10:22)
 中禅寺湖駐車場有料化についての考察: (2024-04-09 09:58)
 ネット時代の生き残り戦略: (2024-04-04 13:48)
 2ch(5ch)にカキコミをする人の実態: (2024-04-02 07:38)
 教え子が、「令和の虎 Tiger Funding」に! (2024-04-02 07:30)
 【補足】なぜ、アメリカのホワイトカラーは寿命が短いのか (2024-03-31 07:49)


削除
ひと言で言ってみようシリーズ〜サラリーマン〜: