ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2018年05月03日

野反湖釣行記

お待ちかねの釣行記です。

メモが見当たらないので、記憶と写真に頼っての投稿となります。

当日、2時に起きて出発する予定も、12時前に目が覚めてしまいます。

その後、眠るべくトライしますが、叶いません。

で、12時半頃起きて、ブログを投稿し、諸々準備して、1時半には家を出ます。

途中、仮眠などを挟みながら進みましたので、現地に着く頃には若干明るくなっていました。

急いでトイレを済ませて、券を販売機で買い、ウエーダを履き、ベストを着てタックルの準備をします。

準備が終わり次第、目的とするポイントへ向かいます。

目的とするポイントは、駐車場から歩いて20分ほど。


もっとポイントへ近いところに駐車場も有ったのですが、人は何人かいるものの、準備がまだ終わっておらず、結局目的とするポイントに一番乗りで入れました。

目の前に、それなりのサイズの魚も見えます。

浅いな。

早速釣り始めますが、想定していた解禁直後の入れ食いはありません。

ルアーのウエイト、カラーを落としていきます。

バックスの5.1gのベージュ/黒でヒット!

背中のネットを確認すると、、、。

ない!?

え!?

出てくる前に、確認したのに。

落としたのか、車の中に忘れて来たのか。

仕方がない。

浅いところに寄せて、写真を撮るか。

なんて考えながら、やや強引に寄せると。

プッン!と針が外れてしまいました。

アレレー!

せっかくの一匹を。

ネットを車まで取りに行こうか迷ったが、マヅメの時間がもったいないので、そのまま釣りを続けます。

それからしばらく、アタリがありません。

周りの人も、釣れている様子がありません。

私が釣っていたところが、思いの外浅かったので、管釣りメソッドを試します。

ノアでヒットなし。

ハイバーストの3.6g緑にて。

ヒット!

今度は慎重にやり取りします。

野反湖釣行記

1匹目。

ブルーバックではないね。

放流ものかな?

でも嬉しい。

野反湖初ニジマスです。

その後、何度かサワリがあるもかからず。

もう少しそのポイントを攻めたかったが、ウ◯コをしたくなったので、一旦上がることにします。

湖に隣接して設置してあるトイレで用を足します。

設備維持のための募金箱があったので、100円入れます。

一旦クルマに戻ると、無事ネットはありました。

背中にマグネットで付けておいたのですが、荷物を載せた時にネットが挟まり、取れてしまったようです。

今度は、駐車場の近くの深場を攻めます。

ルーパス71に、10gのスプーンで。

一投目は底まで沈めて、二投目は、カウント10で。

ヒット!

無事ランディングします。

野反湖釣行記

やはりブルーバックではないか、、、。

ルアーは、コレ。

野反湖釣行記

アドロワ10gのアワビ仕様です。

フックは替えてあります。

その後、ルアーを変えつつ攻めます。

野反湖釣行記

この、小ぶりな7gスプーン、確か北海道で買ったやつ、で、2度サワリがあるも掛からず。

ムキになって合わせたが、今思えば、魚のサイズが小さすぎてかからなかったのかもしれない。

当日は10cmくらいの小さい魚が、水面近くで遊んでいました。

その後、しばらくヒットなし。

エサ釣りの人も含め、自分以外誰も上げるところを見ませんでした。

この厳しさはなんだろう、、、?

時折突風が吹き、キャストもままならないほど。

野反湖釣行記

太陽は暑いほどです。

標高がとても高いのに。

スプーンでアタリがないので、ミノーを試します。

スピアヘッドリュウキ70Sアワビベージュアカハラを。

遠投してシャクっても、アタリなし。

やっぱりスプーンがいいのかなぁ、、、なんて思いながらシャクリつつ引いてくると。

ガツン!

目の前でヒットしました。

バーブレスフックではあるものの、余裕のランディング。

すでに2匹挙げている故の余裕でしょう。

野反湖釣行記

小魚を食べているからか、すごい歯です。

野反湖釣行記

チョット分かりづらいかな。

その後、疲れてしまい、10時から一時間ほど地面に寝て昼寝します。zzz....。

その後、30分くらいやりましたが、ヒットがないので、帰ることにします。

また別のトイレで小用を済ませて、100円募金し、食堂で昼食をたべます。

野反湖釣行記

味噌田楽と、山菜そば。

120円と、850円だったかな?

どちらも美味!

食堂も、いい味出してます。

釣りのポイントマップも含め、いろんな資料が置いてあります。

ぜひご活用を。

まだ名残惜しく、もう少し釣りをして行ってもいいかな、と思いましたが、睡眠時間が不足しており、疲れも溜まっているので、景色の写真を撮って帰ることにします。

野反湖釣行記

野反湖釣行記

野反湖釣行記

景色がとても良く、別天地の趣きです。

夏になると、もっといろんな高山植物が自生し、魅力的な景色になるようです。

その頃にまた来ようかな。

遠いけど、、、。

釣れるかな?

ではまた。

禅玄道士

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(fishing in charged ponds)の記事画像
ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
エスタラインは、こうするんです:
プロショップオオツカで、売り切れ防止で買ったルアー:
シマノ トライデント60
ダブルクラッチ、いいわぁ〜:
同じカテゴリー(fishing in charged ponds)の記事
 理想の管理釣り場4【ケーススタディ:四人の初心者】 (2024-05-20 10:47)
 理想の管理釣り場5【新し管釣り(人)の権利と義務・上級者と初心者の平和的共存】 (2024-05-19 06:27)
 理想の管理釣り場その4【毛と豆の、何が問題か】 (2024-05-17 19:57)
 <復刻版>理想の管理釣り場3【管理の甘い釣り場とレギュレーションの厳しい釣り場】: (2024-05-16 06:51)
 理想の管理釣り場【上級者と初心者の心得】 (2024-05-14 17:35)
 ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。 (2024-04-20 13:53)


削除
野反湖釣行記