ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2018年04月30日

丸沼釣行記1

おはようございます。

お待ちかねの釣行記です。

環湖荘に着くと、すでに何台かの車が到着しており、準備を始めております。

現地に着いたのは、16時半くらいだったかな?

早い人は、すでに翌日のボートを確保し、荷物をボートへと運び込んでおります。

私はと言えば、経験上、こういう時はゆったり構えてノンビリと準備した方がいいので、リーダを結べるよう、タックル3つだけを部屋に待ち込み、タックルの準備を途中までして、大風呂に入って、夕食を待ちます。

結局、釣りの準備は全部は終わらなかったなぁ。

まあいいか。

翌朝、3時頃に目が覚めて、ブログを投稿して、残りの釣りの準備を始めます。

すると意外と時間がなくて、終わった頃には、すでにスタートの時間でした。

早い人は、かなり前から発券所に並んで、やる気満々。

私は、最後尾の辺りでした。

ま、どうせ早く行っても、ポイント知らないしね(笑。

周りの人の動きを見ながら、自分のポジションを考えましょう。

一応、ザックリとしたプランはあって、朝方は放流場所近くで釣りをして、余裕が出来たら、有名ポイント付近まで遠出をしようと思ってました。

無事、ボートを進水し、ボート場近くの放流場所近くで釣りをスタートします。

程なくしてヒット!

丸沼釣行記1

10g程のスプーンでのヒット。

ベイトタックル、LOWER73でのヒットです!

これはファイトも楽しい。

丸沼釣行記1


続いて何度かの掛からずのあと、スピニングタックルでヒット!

ルアーはバックス6.5gのピンク/金です。

その後、掛かるも寄せてくる途中でバラシ!

丸沼釣行記1

その後、バックス5.1g黒で。

普段のようにメモを取っていないので、克明に記することが出来ません。

ちょっと深いところに移って、LOWERで14.2gのスプーンを。

ベスパスプーンです。

丸沼釣行記1

4匹目。

そして、有名ポイントの方へと移動します。

遠くから見ていると、ボートがひしめいていて、入る場所はあるんかいな、と思っておりましたが、近くまで行くと、それほどでもありません。

オマツリなく釣りができるレベルです。

まずはミノーを、と思い、スピアヘッドリュウキ80Sのグリーンヤマメを。

一投目。

底まで落として、大岩の少し沖で誘いをかけて、ヒットがないので巻き取ってピックアップしようとすると。

ガツン!

ヒットしました。

いいファイトです!

慎重にやり取りします。

ギラッ!と光る魚体を見て、「もしや、、、」と思いましたが、、、。

丸沼釣行記1

5匹目。

サクラマスでした!

ちゃんと写真とれば良かったですね(笑。

キープします。

40cmくらいあるかな、と思いましたが、家で捌いた時に計測したら、36.5cmでした。

「釣って来た魚を食べるよ」の記事で写真に撮った魚は、これでした。

淡白な味でしたよ。

さて、同じポイントで釣り続けます。

LOWER73に、ベスパスプーン赤白ヤマメの14.2gにて。

底近くで、「ガツン!」と当たります。

ものすごい引きです。

水中で「ギラッ!」とした時は、そんなに大きいとは思わなかったのですが、、、。

中々水面まで姿を見せません。

無理は禁物。

九頭竜川で、年配の方に教えてもらったファイトのやり方を参考に、ゆっくりとファイトを楽しみます。

ある程度近くまで来てまた走って行く時には、クラッチを切ってサミングしながらテンションを一定に保ちます。

何度かテンションが変わり、「バレたか?」とも思ったけど、大丈夫でした。

他のボート、岸釣りの人からの視線が熱いです。

無事、ボート際まで寄せて来て、一発でランディングしました。

丸沼釣行記1

6匹目。

上がって来たのは、厳つい顔をしたオスのレインボーでした。

ネットはナナマルスッポリ。

丸沼釣行記1

長さは思ったほどなく、55cmでした。

あまりにも顎や歯が立派なので、家で捌く際に改めて計測しましたが、間違いはありませんでした。

白子を持ってたよ。

55cmでこれだけファイトするとなると、70cmなんていったら、どれだけ引くの!?と思いました。

ルアーは、これね。

丸沼釣行記1

去年は解禁日は5匹で、35cmくらいのものしか釣れなかったから、今年はとっても良いです!

まだまだ続きます!!

禅玄道士

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(fishing in charged ponds)の記事画像
ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
エスタラインは、こうするんです:
プロショップオオツカで、売り切れ防止で買ったルアー:
シマノ トライデント60
ダブルクラッチ、いいわぁ〜:
同じカテゴリー(fishing in charged ponds)の記事
 理想の管理釣り場4【ケーススタディ:四人の初心者】 (2024-05-20 10:47)
 理想の管理釣り場5【新し管釣り(人)の権利と義務・上級者と初心者の平和的共存】 (2024-05-19 06:27)
 理想の管理釣り場その4【毛と豆の、何が問題か】 (2024-05-17 19:57)
 <復刻版>理想の管理釣り場3【管理の甘い釣り場とレギュレーションの厳しい釣り場】: (2024-05-16 06:51)
 理想の管理釣り場【上級者と初心者の心得】 (2024-05-14 17:35)
 ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。 (2024-04-20 13:53)


削除
丸沼釣行記1