ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2023年09月10日

子供が真似しまっせ:

まだ、見沼区に住んでいた頃のことです。

当時、まだ保育園に行っていた長男が。

「しょ〜こ〜しょ〜こ〜」と、麻原彰晃のマーチを真似て歌っていたそうです(私の真似をしたのでしょう。それ以外は考えられません)。

妻は、「子供が真似するから辞めてよ!」と言ってました。

子供が真似して、周囲に誤解を招くといけないと思ったのでしょう。

※念の為、私はオウム真理教に入信しておりません。ギャグで真似ていただけです。

その話を、当時通っていた新宿の会社でしたところ。

「大変だな。父親が変わり者の息子は」という感想を、後輩(部下とも言う)からいただきました。

真似される側は、真似する人のことも考えて発言しないといけない、ということでしょうか。

以前、GLAYの「グロリアス」という歌の歌詞について、こちらに書きました。

' I wish you will be happy days.'という歌詞は、グラマティカル・エラー、つまり文法・語法上の誤りがある。

何重にも間違いを犯している、と。

私も間違えておりました。

正しい歌詞は。

' I wish you will be happy life.'です。

人の間違いを、指摘なんてするものではないものですね。

ここまできたら、毒くわば皿までも、の心境でございます。

daysをlifeに変えても、大した違いはありません。

You are life.とすれば、おかしいのがわかるのではないでしょうか。

lifeをそのまま活かすのであれば、動詞はleadかliveになります(<同族目的語>の項で習います。覚えてますか?)。

また、life「人生」は、目に見えない、形のないものなので、原則として[U]<不可算名詞>として扱いますが、happyなどの形容詞が付くと具体化(可算名詞化)され、「ある種の生活」という意味を持ちますので、'a'が付きます。

つまり、従属節の動詞部分は、'lead a happy life'とするか、'live a happy life'とすれば、文法的に正しくなります。

これだけでは、ダメです。

I wishの後は仮定法が続きますから、このままwill ~としたいのであれば、主節の動詞を'hope'とすべきです。

つまり、' I hope you will lead a happy life 'とすれば、文法的誤りを解消でき、堂々と子供の前でも歌えることになります。

歌いづらいですけどね。歌ってみたら、分かります。

私がまだ、lifeをdaysと勘違いしていた時。

なんとか文法的に正しく歌えないものかと、第四文型にして。

' I wish you happy days.'と繰り返し、家の中で歌っておりました(件の記事を書いた後です)。

歌ってみると分かりますが、この歌詞だと、'you'を強く読まざるを得ないんですね。

本来、弱音で読むべき代名詞を。

文法的には正しいが、音声学的には間違い、ということになります。

何とかしようと、何度も歌ったのですが、、、。

どうしても、'you'が強くなってしまうのです。

そのうち。

次男が、私の歌を真似るようになりました。

やはり、子供への影響が甚大ですね、、、。

この辺りを勘案すると、、、。

釣り業界に蔓延している、「誤った英語使い」は、次の世代を担う子供達に、どう育って欲しいのか、どういう未来を作りたいのか、という課題を突きつけられているような気がしてなりません。

「英語を使うと、何となくカッコいいから」とか、「他の業界でも使っているから」という安易な理由で、、英語を濫用していいものでしょうか。

ここは、業界人(あるいは、こういうブログなどで他の人に影響を与える人)には、強く自覚を求めたい所です。

あ、こういうこと言うから、「理論先行」なんて言われちゃうんでしょうかね。笑。

しかし、こう言う問題は、理詰めで考えず、何で考えるんだ。

感覚?

英語、「カッコいい」と言う感覚で使ってるんですかね?

釣りブログも、「こんなに釣れました」「これを買いました」と言う記事だけでなく、いろんな意見がどんどん出てくると楽しいと思いますし、長期的に見た文化の発達、大袈裟に言えば人類の発展にも寄与すると思うのです。

あなたは、どう考えますか?

釣哲人

<Look!>

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウラBKTS - にほんブログ村




このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(人間観察)の記事画像
不都合な真実:
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
炎上してナンボ、ですよ:
物事に精通すること秘訣、上達するコツ
SNS巧者は、ナルシストが多い!?:
column7:人生の価値〜幸せに生きるには〜
同じカテゴリー(人間観察)の記事
 理想の管理釣り場5【新し管釣り(人)の権利と義務・上級者と初心者の平和的共存】 (2024-05-19 06:27)
 理想の管理釣り場その4【毛と豆の、何が問題か】 (2024-05-17 19:57)
 男ばっかりじゃねえかよ!! (2024-05-17 07:46)
 <復刻版>理想の管理釣り場3【管理の甘い釣り場とレギュレーションの厳しい釣り場】: (2024-05-16 06:51)
 理想の管理釣り場【上級者と初心者の心得】 (2024-05-14 17:35)
 <復刻版>理想の管理釣り場【釣り人のエゴ】: (2024-05-13 06:21)


削除
子供が真似しまっせ: