ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2022年12月30日

釣り人として(の)息子に望むこと:

おはようございまず。

昨日は、息子達と一緒に、元田養鱒場に釣りに行ってきました。

家族サービスをした訳ではありません。

私がサービスされたのです(笑)。

それでも、車を降りる時、上の子が。

「パパ。ありがとう」と言ってくれたので、いい息子に育ってくれたものだと感慨深い。

妻の教育の成果でしょう(念の為、妻は口うるさいタイプではありません)。

兄ブログにも書きましたが、「釣り」は今も、私と父親の親子の絆として、心に残っております。

釣りにハマっている私をみて、天国の父親は何を思うのでしょうか。

きっと、一時期は、「お前、釣り、行きすぎやろ。仕事しろや」と思っていたでしょうね(笑)。

さて、釣りという観点から、父親として、息子にどうなってほしいか。

「好きにしてくれ。お前の人生だ」と思いますね(笑)。

釣りをするもよし、他に楽しみを見つけて、そちらの世界に傾倒するもよし。

ありがちな「いつか息子と一緒に釣りに行きたい」という願望は、まあ、薄いですね。

なんども言っているように、私、一人で行くのが好きなので。

息子は、中禅寺湖の写真を見て、「ここに行きたい」と言ってましたが。

いつか、行くかもね。

その前に。

芦ノ湖の解禁は連れて行きたいなあ。

学校サボらせていきたいけど、どうかな。

釣りが上手くなって欲しいとか、どこかの有名人みたいに、若くしてトーナメンタになって欲しいとも思いません。

なりたければ、なればいいけど。

釣り業界に就職して欲しい、とも思わないな。

奥は深いけど、世界は狭い気がするぞ。

哲学者や芸術家の方が、父親としての願望度はまだ高いかな。

どうやって食っていくのか知らんけど。

ついでに。

いい大学を出て、大きな会社に入り、そこで出世を目指して欲しい、とも思わないな。

私も多分にそういうところがあったけど、お金を稼ぐ為、「いい企業に入る為」に勉強を頑張る、というのは、少しズレているうような気がするなあ、、、。

もっと大切なことがあるのでは?

お金を稼ぐことでいえば、サラリーマンでは、何十億って稼ぐのは、難しいのではなかろうか。

ソニーとかで役員にまで昇りつめれば、行けるのかもしれんけど。

でも、その前に、想像を絶するような競争に勝っていかなければならない。

企業が大きくなればなるほど、「会社内での争い」は壮絶になります。

そういうのが好きならいいけど、、、。

私は、魅力を感じません。

ただ、可能であれば、大学は、一つでも上のレベルに行って欲しいと思うな。

それは、教授と周りの人(友人でなくていい)のレベルが高いから。

同じ授業料を払うなら、より質の高いものの方がいいやろ(当たり前)。

私が思う日本で一番の大学は、「京都大学」。

優秀さでは、東京大学のが上かもしれませんが、、、。

「東大」は、なんか官僚的な感じがして、、、、。

「東大」はなんでもそつなくこなす優等生、京大生は凸凹の多い個性的な天才、という感じがします。

教授も、魅力的な人が多い。

ノーベル賞の山中教授、また、地学の教授の鎌田先生は、ボーナスを全てファッションにつぎ込むような洒落者。

学問の自由を徹底的に追究しております。

学生を、基本的にほったらかし。

「君たちに教えることは何もない。君たちの中にいる1%の天才に、私たちが教えられることはない。その他の学生は、1%の学生の邪魔をしないように」という教授がいるそうです(参考文献 「手抜き勉強大全」 幻冬社刊 篠原好著)。

「学歴は?」と聞かれて、「京都大学文学部哲学科です」と答えたら、カッコ良くないですか?

まあ、息子には、息子の好きな(行ける)大学に行ってくれればいです。

行かない、というのであれば、それも良し。

釣りにハマって、独身を貫く人もいますが、、、、。

そこまで好きなものが見つかる、というのは、人生において幸せなことなのかもしれませんが、、、、。

親としては、寂しいな。

家庭を作り、子孫を残して欲しい(ここに関しては、極めて平凡でありきたりな親の願望です)。

武士の家系だしね。

私も、30代の前半、予備校講師の仕事で忙しくしている頃は、「結婚する奴の気が知れない」と宣っておりましたが。

危うく、武士の家系が途絶えるところでした(うちの親は、諦めかけていたと思う)。

結婚は、いいものですよ(私は「特殊事例」とよく言われますが)。

結婚するなら、情緒が安定している、おおらかな性格の持ち主がいいですね。

息子が選ぶんだけど。

うちの息子は、モテるからなあ、、、(親バカ)。

小学校低学年から、毎年欠かさずチョコをもらっているので、なかなかのものです。

ゲームばっかりやっていて、少しもっさりしてるけど。

もう少し、髪型とか努力すれば、もっとモテると思うけど、本人は目立つのが嫌なようです。

まあ、モテなくてもいいか。いい女を見つければ。

できれば、見た目が麗しく、知性の高い女性を、、、(理想は芦田愛菜ちゃん)。

「理屈っぽい男は嫌い」などとのたまう低脳系は、避けて欲しいです。

「論理的思考のできる男が好き」という、インテリジェンスの高い女性がいいです。

↑この発言、芦田愛菜ちゃんと水卜アナウンサーによるものです。

ヤンキーの根性も捨て難いけど、子供がアホになるのは困ります。

一説によると、子供の学力はママの学歴が大きく影響するようです。

まあ、勉強ができるからと言って、世の中に出て仕事ができるとは限らんのですが(「あいつは○○大学を出たのに、仕事ができない」という類の発言をする人は、抽象的思考力を欠いていると思う)。

世の中のことを、一つでも多く知ってもらいたいのですよ。

仕事の話が出たついでに。

別に偉くならなくてもいいけど。

釣具ぐらいは、ハイエンドモデルを揃えられる程度には、稼いで欲しいな。

経済力がないために、我慢しなければならないのは、、、。

寂しいですよね。

金持ちをひがむような人間にも、なって欲しくない(自分が悲しいでしょう)。

自分が稼げばいいじゃないですか。

マルクス主義にハマって、労働者で団結してもいいけど。

だったら、資本家になった方が良くないですか?

資本主義の社会なんですから。

資本家有利の社会なのは、当たり前です(もちろん、権力の暴走を食い止めるべく、監視の目、批判力を鍛えるのは大いに結構だとは思いますが)。

ハイエンドモデルを買っておけば、自分は満足、釣具屋さんは儲かる、法人税をたくさん納税して、社会は潤うで、いいことばっかりじゃないですか!

釣具って、高いものもあるけど、茶器や腕時計と比べると、そんなに高いものってない。

ちょっと頑張れば、手が届くものばかりではないでしょうか。

それを励みに、仕事を頑張りましょう。

しかし。

息子が大きくなって、自分の親父がこんなにアホなブログを書いていると知ったら、どう思うんでしょうかね、、、。

釣哲人

<Look!>

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウラBKTS - にほんブログ村















このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(fishing in charged ponds)の記事画像
ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
エスタラインは、こうするんです:
プロショップオオツカで、売り切れ防止で買ったルアー:
シマノ トライデント60
ダブルクラッチ、いいわぁ〜:
同じカテゴリー(fishing in charged ponds)の記事
 ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。 (2024-04-20 13:53)
 釣り場で人に絡まれたり、悪態をつかれた時の対処法: (2024-02-17 05:51)
 彼が管釣りを辞めた理由: (2024-01-26 05:42)
 あなたが釣れないのは、誰のせいなのか2: (2024-01-21 18:20)
 あなたが釣れないのは、誰のせいなのか1: (2024-01-20 20:39)
 で、管理釣り場は、どうしたらいいの? (2024-01-18 07:06)


削除
釣り人として(の)息子に望むこと: