ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2023年10月06日

column3:私と道具のヒストリィ【少年時代】:

予告では、「中1〜中3」と言っておりましたが、もう少し範囲を広めて書いていきたいと思います。

私の自宅には、池がありまして。

父親が、趣味で錦鯉を飼っていたのです。

母親には、「いつか高く売れるぞ」なんて夢を語っていたようです。

小六の頃から、私は池の掃除を手伝うようになり。

1回200円だったかな?小遣いとは別に、貰っておりました。

それを聞いた担任と同級生は。

「貰いすぎだろ!それは問題だ!!」と糾弾しておりました。

「いや、だって冬とか、水、冷たいし、そもそも汚いし」と私が言うと。

「そんなの、ゴム手袋してやれば良いだろ!」と同級生は反論してました。

家が特別裕福なわけではなかったですが(父親は、サラリーマンです。一応、一部上場企業で、部長職まで行きましたが)、まあ、釣り具を買うくらいの余裕は、ありましたね。

池の掃除で得た賃金と、小遣いを握りしめ、主に厚木方面に買い物に行きました。

プロショップ・レージのオーナーがかつて修行をしたという「佐藤釣り具」や「上州屋に」。

中学生の時は、町田の「キングフィッシャー」が多かったかな?

ダイワのベイトリール(ノブが木でカッコいい)や。ファントム(グラス)などのお宝を手に入れ、田んぼや高校のグラウンドでキャスティング練習をしましたね。

他にも、佐藤釣り具で、カーボンロッド(2本連続で折れる(笑))、ufmウエダのスピニングロッド(スーパーパルサーのウルトラライトとライト)や、大森製作所のダイヤモンドマイコン(?)などのリールを購入してました。

小学生にしちゃあ、贅沢ですかね??

それを持って、みんなで芦ノ湖に行きましたね(湖尻方面。全員ボウズ)。

中一の時、相模線に乗って、同級生数人と、担任(技術家庭担当)と一緒に、津久井湖にバスをやりに行きました。

まずは岸釣りをしたのですが、その時、私がベイトタックルでミスキャストしたのかな?(バックラッシュした?)。

それを見て、担任は、「お前は何を遊んでるんだ」と言ったし、同級生は、「こいつヘタクソだ」と思ったのかもしれません。

後にボートに乗った後は、私のルアーの動きを見て、「今にも魚が食いついて来そうだな」とは言ってましたが、結局釣れず。

担任は、ルアーは初めてだったので、道具も持っておらず、私の道具を持って一人ボートに乗ってクランクベイト(私のルアー)を着けて岸際を打ってました。

結局、釣れなかったんですけど、「これ、面白いな!」と感心してました。

そう、釣れなくても、面白いんですよ。

その後、学校では、「哲人は、道具はいいけど、腕は下手だ」なんて噂が流れ。

イジメ、とまではいかなくても、からかい、晒し者くらいにはなりました。

まあ、道具は良かったかもしれませんがね。

確かに、道具はいいけど、下手な人もいるでしょう。

でも、道具が悪くて、下手な人の方が多いんじゃないですか?(道具の選択もウデのうち)。

その後は、仲間内で、バスを最初にヒットさせたのも私だし、中学校時代を通して一番多くバスを釣ったのも私。

何なら、中学校で一番釣ったのは、私じゃないですかね?

全員のことは知らんけど。

「道具はいいけど、ヘタ」って話は、どうなったんですかね?

中二の時には、大阪の親戚の家に泊まりつつ、池原ダムまでシマノのバスツアーで行ったし、神奈川の座間から電車を乗り継いで、千葉県の将監川まで、2時間以上かけて行ったこともあります。

その最初の釣行で、ロングAで開始直後に1匹、その後もピーウィー・ワームで足元で1匹バラし、同行したM本(それまでは、どちらが上手いか、いつも言い争ってました)に、「金輪際(←言葉の使い方を間違えている)、コーちゃん(私のあだ名)の腕は認めたよ」と言われました。

その次の釣行では、一人で将監川まで行って、ジョイントラパラで2匹あげたな(33cmと30cmだったか)。

精進湖にテントを担いで一人で行ったこともあります。

キャンプ場のおばちゃんが、「え!?一人で来たの??中学生が?もっと年上かと思った」と驚いてました。

その時は、ジープに乗ったお姉ちゃんが、バス停からキャンプ場まで載せてくれました(深謝)。

河口湖にも、キャンプを張って釣りに行ったな(この時は、ボウズ)。

夜は怖くって眠れず、ウイスキーを飲んで誤魔化してました(笑)。

怖かったのは、主にオバケ。

葉っぱが「カサカサ」と音を立てるだけで、ビビってました。

どちらも新宿まで小田急線で1時間以上かけて行って、そこから高速バスに乗っていきました。

通勤電車の中、テントを担いで行くのは大変だったな(迷惑、とも言う)。

そこまでして、行きたかったのですね。

さて、「道具と腕の良さは関係あるのか?」という話題が上がりますが、私は「ある」と思いますよ。

ただ、一般に言われているように、「道具がいいから、釣れる」ということではありません。

これは、もう最後の結論めいたことになってしまうのですが、、、。

それを私なりに解き明かしていきます。

皆さんも。

「道具と腕の良し悪しは関係あるのか。そして、それは何故なのか」を考えながら読んでくださいね。

そのヒントは、今回のコラムにあります。

釣哲人

<Look!>

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウラBKTS - にほんブログ村




このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(管理釣り場)の記事画像
ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
SNS巧者は、ナルシストが多い!?:
通販でゲットしたスプゥーンがコレ!
今後のパートナーとなるバッグ:
ダブルクラッチ45F(オコサマカレー):
同じカテゴリー(管理釣り場)の記事
 ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。 (2024-04-20 13:53)
 別に、毛や豆がキライな訳じゃないよ。 (2024-02-10 14:16)
 物事の本質をえぐるブログ: (2024-02-09 11:30)
 彼が管釣りを辞めた理由: (2024-01-26 05:42)
 あなたが釣れないのは、誰のせいなのか2: (2024-01-21 18:20)
 で、管理釣り場は、どうしたらいいの? (2024-01-18 07:06)


削除
column3:私と道具のヒストリィ【少年時代】: