ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2023年10月13日

理想の管理釣り場11【釣り業界に生きるということ】

昔、TACKLE BOX上の質問コーナーで、ZEALの柏木重孝さんが、「釣りを仕事にしたいのですが、どう思いますか?」と言う質問に対して。

「釣りが好きなら、仕事にしないのが一番。俺も、仕事にしてから、純粋に楽しめなくなった」と言ってました。

私の友人のM本は、この回答に感心してました。

私自身も、釣りを仕事にしようかと考えている時があり、その旨、裾野FPの場長である飯塚さんにお話しすると。

「あんまりオススメしません。自分が釣るのと、人に釣らせるのは違いますよ」との回答でした。

確かに。

野反湖や中禅寺湖に釣りに行く時には、1時には起きて現地へ向かい、暗い中、長時間車を走らせ、暗い中、急いで道具を準備して、暗いうちから釣りを始めます(野反湖は、日の出以降)。

そして、雨が降ろうが強風が吹こうが長い距離を歩いて、もちろんそれでも釣れないことがあります。

こんなのが週五日でも続くと思うと、、、、。

とてもやっていられません。

しかも、遊びなら嫌になったらやめればいいけど、仕事だと、そうもいきません。

遊びなら、ボウズでも笑って済ませられるけれど、仕事だったら、「結果」を求められます。

相当辛いぞ、これ。

しかも、釣り業界って、超絶ブラックじゃないですか?

給料は、どうなんでしょうか、、、、?

昔、相模原方面の釣具屋さんに勤めている人が、「釣りに行けるのはいいけど、給料が安くって、、、」と嘆いているのを聞いたことがあります。

経営者層になると違うかも知れませんが、社員さんレベルだと、、、、。

きついんじゃないですかね(想像)。

比較的儲かりやすいルアーだって、平均単価が千円(スプゥーンは、もっと安い)だとすると。

利益率が半分として、利益は500円。

2つ売って、やっとパートさんの時給をまかなえるレベルじゃないですか!?

ルアーの場合、オリカラに群がる放流直後のますみたいな人(私です)や、全色揃えるアホ(褒め言葉です)もいるので、いいかも知れないですが、、、。

上州屋みたいに、生エサを扱っている店舗は、どうすりゃあいいんですか!

生エサに、オリカラやカラーバリエーションは(多分)、ないですよね?

しかも、ルアーのように、保存が効かない(腐りやすい食べ物のように、だから魚にも効くのでしょうが)。

しかも釣り人は、我先(ゲームの性質上、そうなる)だし、ワガママだし、、、、(これは、私だけか?)。

話好き(釣り談義好き)も多いのかな?

バックオフィスでの仕事が山ほど溜まっているのに、そんなお客様に捕まった日には、、、、。

釣り業界に身を投じる人は、釣り好きの人が圧倒的に多く、釣具に囲まれて仕事ができるのは幸せなのかも知れないですが、、、。

毎日見ていたら、飽きるでしょ!(笑)。

もう釣りなんて嫌だ、釣り具も見たくない!という心境になってもおかしくないと思います。

管理釣り場の仕事だって。

釣り場のゴミ拾いから死魚の回収、釣り人のトラブル・クレーム対応から違反者の取り締まりまで、、、。

おまけに、自分が下手なのを棚に上げて、「この釣り場は釣れねえ」なんて言われた日には、、、。

自分には、とても勤まりそうにありません。

こういう人たちがいるから、私たちは思いっきり釣りを楽しめるんですね。

感謝の気持ちでいっぱいです。

だから、皆さんも、長話・クレームはほどほどに、トラブルは予防、違反はせず、「いい釣り人」であり続けましょう。

釣れないのを道具や釣り場のせいにするのは、もってのほかです!(笑)。

そして、釣り具をたくさん買って(できれば、高単価商品)、たくさん釣りに行って、入漁料を払いましょう!

釣哲人

<Look!>

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウラBKTS - にほんブログ村





このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(fishing in charged ponds)の記事画像
ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
エスタラインは、こうするんです:
プロショップオオツカで、売り切れ防止で買ったルアー:
シマノ トライデント60
ダブルクラッチ、いいわぁ〜:
同じカテゴリー(fishing in charged ponds)の記事
 ベスパスプゥーン?をヤフオクで落としたよ。 (2024-04-20 13:53)
 釣り場で人に絡まれたり、悪態をつかれた時の対処法: (2024-02-17 05:51)
 彼が管釣りを辞めた理由: (2024-01-26 05:42)
 あなたが釣れないのは、誰のせいなのか2: (2024-01-21 18:20)
 あなたが釣れないのは、誰のせいなのか1: (2024-01-20 20:39)
 で、管理釣り場は、どうしたらいいの? (2024-01-18 07:06)


削除
理想の管理釣り場11【釣り業界に生きるということ】