ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2023年01月22日

英語を学んでも話せない、大学を出ても仕事ができない:

「日本の英語教育はダメだ。ちっとも話せるようにならない」という批判は、よく聞きますね。

これ、「学校の勉強なんて、社会に出たらちっとも役に立たない」という批判と、同じ範疇のものの気がします。

昔、農家の倅が、「勉強なんかしたって役に立たないから、学校なんて行く暇があったら農作業を手伝え!」と言われているのと変わらない気がするぞ。

視野が狭すぎるんですよ。

まず、英語。

何のために学ぶんでしょうかね。

日本の英語教育は、鎖国が終わり、西洋文明を取り入れようと、当時の知識人が一生懸命に翻訳をして、文化を取り入れて行ったことに原型があるんでしょうね。

だから、読解偏重、和訳重視なんでしょう。

確かに、そのやり方に問題がないとは言いません(どんな勉強法にも、いい面・悪い面があります)。

「思考力を養成するためのもの」と思えば、良いんじゃないですかね。

英語、みっちり鍛えた人は、それを会話に変換しようと思えば、意外とあっさりできると思いますよ。

日本にいると、英会話する機会になかなか恵まれない、アウトプットする機会がないから、鍛えられないだけでしょう。

筋肉と同じで、使わなければ、鍛えられません。

例えば、会話せざるを得ない状況に放り込まれたら、英語の読解をみっちりやった人の方が、そうでない人よりも、格調高く、しかもきちんとコミュニケーションできると思いますよ。

そもそも、「会話」という実用でなく、論理的思考をはじめとした、思考を鍛えるためのものと思えば。

実際に使うのは、英語でなくて、スペイン語かもしれないし、アラビア語・韓国語かもしれない。

それらを学ぶ時にも、英語の素養、思考力があった方が、良いんじゃないですかね。

大学教育。

私と同じ大学に行った友人で、高卒の父親が、夜学に通いながら一級建築士をとったたたき上げの人がいました。

その友人は、父親のことをとても尊敬していたようです。

その父親が言っていたそうです。

「大学出た人間の方が、後々伸びるんだよな」

なぜだか分かりますか?

経験がモノをいう現場の「作業」であれば。

大学なんかに入って勉強している人よりも。

1日でも早く仕事をスタートした人の方が有利でしょう。

だから、大学出たてでは、たたき上げの人の方が、仕事ができると思いますよ。

で、「大学出たやつは、仕事ができねえ」となる訳ですよ。

しかし、時間が経ち、熟練してくると。

「技術の差」は縮まってくるんですよ。

そうすると、もっと多角的に考えられる人、色んな方法を考えられる人の方が、伸びてくるんですよね。

思考に奥行きがあるからですよ。

そして。

現場→係長→課長→部長→役員→経営者と位が上がっていくにつれて、、、。

仕事が抽象化されていくんですよ。

「具体」から「抽象」へと移っていくんですよね。

物事を抽象化して考えられる人、全体を把握できる人の方が強くなるんです。

「学問が高等化していく」ということは、「抽象化していく」ということなんです。

一番分かりやすいのが、数学。

「1+1」とか、九九くらいまでは、どんな人の生活でも使うでしょう。

でも、微分積分とか、虚数とか、普段の生活で使う人は少ない。

微積は、経済学をちゃんと理解するには必要ですが、、、。

まあ、経済学も、大学で学ぶことですからね。

このブログでは、いかに皆様の思考を抽象化するか、ということに挑戦していきます。

ブログ村の釣りカテゴリ(少なくとも、管釣り・トラウトカテゴリ)で、最も知的な(知的好奇心のある)人が集うブログにしたいと思います。

単に抽象化するだけでなく、「抽象⇆具体」の往復運動ができる人に。

どんな学問も、世界につながっていますし、世界を正しく理解する助けになりますよね。

地球が生まれ(化学変化を起こし:化学)、生命体が生まれ(生物)、人類が現れ(歴史・生物)、文明が興り(社会)、言葉を話し(国語・英語)、数が生まれ(数学)、、、。

ほら、もうこれだけで、5科目出てきてしまいましたよ。

どれも、人間を正しく理解するには、必須の知識ですよね。

私、学生時代に、「入試に必要ないから」という理由で、いろんな科目を「切った」ことを、激しく後悔してますよ。

どんな科目、授業からも、「学ぶべきこと」はありました。

自分に、それを吸収する力がなかっただけです。

授業が終わる度に、先生のところに質問に行ったら、先生、喜んだろうな、、、。

友人たちからは、「ガリ勉」と言われたかもしれないけど。

いや、「ガリ勉」と言われて、仲間外れにされるくらいでちょうど良かったと思う。

これからは、そんな感じで生きていこうかと思う。

今からでも遅くはない。

釣哲人

<Look!>

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ウラBKTS - にほんブログ村



このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事画像
オートレストランIZUMI【熊谷市上之】
不都合な真実:
鬼早Mac:
無事、四人目が産まれました:
行田市に塾を開講いたします:
で、管理釣り場は、どうしたらいいの?
同じカテゴリー(ライフスタイル)の記事
 オートレストランIZUMI【熊谷市上之】 (2024-04-17 12:16)
 中禅寺湖駐車場有料化についての考察<その2>: (2024-04-11 10:22)
 中禅寺湖駐車場有料化についての考察: (2024-04-09 09:58)
 ネット時代の生き残り戦略: (2024-04-04 13:48)
 2ch(5ch)にカキコミをする人の実態: (2024-04-02 07:38)
 教え子が、「令和の虎 Tiger Funding」に! (2024-04-02 07:30)


削除
英語を学んでも話せない、大学を出ても仕事ができない: