ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
釣哲人
釣哲人
釣りを単なる娯楽・狩猟本能の充足に留めず、一連の統合した知的作業、さらには個人の「哲学」「美学」にまで昇華することを目指す話題作。

単なる気晴らしではなく、覚悟と明晰な思考と知性を読者に要求するブログを目指します。

大衆に媚びを売るのでなく、低俗化を避け、文化的水準の維持、各個人の知的水準の向上を目指します。

2020年06月15日

PEライン切れの問題:

前回の中禅寺湖での釣行で。

1日目、普段のタックルを使っているとき(PE0.8号+フロロリーダー0.8lb)は一度も切れなかったのに、、、。

2日目、固めのシステムにしたら、3度切れました。

その切れ方が。

1回目:リーダの途中で切れ、

2回目:リーダとの結び目で切れ、

3回目:スナップとの結節部で切れました。

また、切れはしなかったのですが。

ある動画で。

「結び目をガイドの外に出して(タラシの部分に出して)投げると良い」と言っているのを受けて。

わざわざリーダを短くして。

何度か投げていたら、PEがガイドに擦れたのか、ボロボロになってしまったよ。

PEの特徴(私感)。

1. 伸びがないので、急激な衝撃に弱い

 →1日目は切れなかったのに、2日目で切れたのは、これが原因でしょう。

 1日目は、タックルバランスも取れていたので、細いPEやショックリーダでも切れなかった。

 2日目は、ロッドが硬い、ルアーも重いのに対して、私の体が対応し切れず、PEはその衝撃に耐え切れず、切れたのでしょう。

2. 縦の引っ張りには強いけど、横への衝撃には弱い。

3. 擦れに弱い

さて、上記3回目の切れについて、それぞれ考察していきましょう(私のこと、考察さんと呼んでくれますか?←しつこい)。

1回目は、リーダが痛んでいたのでしょう。

それに加え、タックルバランスに対して、私の動きが急だったため、一番弱っているところで切れてしまったのでしょう。

ルアーが岸辺の木の葉にあたり、水面に落ちてくれたおかげで、ルアー(現在は生産中止)が回収できました。

2回目は、結び目が擦れたかな?

私は現在、手返しも考え、割と簡易なノットにしてますが、、、。

ではこれが、FGノットなどでガチガチにしていたら起こらなかったかと言うと、そうでもないと思う。

FGノットなどをバッチリ組んだ時って、結び目がデカくなりますよね?

どんなに頑張っても、元の糸の2倍以上の太さが結び目の分だけ続くことになります。

それが、キャストのたびにガイドに擦れるわけですよ。

糸(特にPE)にとって、摩擦は大敵。

どうしたって痛んでくるんですね(半日持てば上等じゃないですか?)。

ならば、結び目を小さくして、摩擦係数も下げた方がいいように思う。

ここは、結節強度とのバランスになると思うが、、、。

いくら結節強度が強くても、キャストの度に障害となり、度々巻き変えるのに時間がかかるのであれば、あまり実用的とは言えないと思う。

これから、ますます研究を重ね、ベターな方向性を探っていきたいとは思うが、、、、。

この問題は、ラインシステムを組む以上は、ある程度は避けられないと思います。

とは言え、いつものシステム(TRD-810FS-RXにPE0.8号+フロロリーダ0.8lb)であれば、2日連続ぶっ通しで使ってもまずこれが起こらないので、
バランスを取る、と言うのは一つの解答になると思う。

3回目:スナップとの結び目。
→現在私は、「ユニノット」を採用してます。これでほぼ、困ることがない。ただ、金属との接点であるスナップとの結び目が、一重の輪になるところが、弱いと言えば弱いかもしれない。スナップの部分だけダブルにするか、ダブルクリンチノットの採用を考えてもいいかもね。

今回の一件で、中禅寺湖でグリッサンドを使うことは、当分ないかもしれません。

また、「秘策」でご紹介したジグミノーも、重さが50g以上あり、トラウトフィッシングに使うのは、現実的はないかもしれませんね、、、。

ワンシーズン通しで置いてみて、出番があまりにないようであれば、売却を検討したいと思います。

釣哲人

<Look!あはは

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ トラウトフィッシングへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村










このブログの人気記事
悔しくないですか!?:
悔しくないですか!?:

縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:
縦釣り・フェザーは、なぜ嫌われるのか:

これが私の2020年ベストアイテム!:
これが私の2020年ベストアイテム!:

さらば、我が読者:
さらば、我が読者:

今、欲しい竿:
今、欲しい竿:

同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
久々に久々に、買いました【快晴ジグ】
スウェーバック・フォールするシンペン?
神楽85F:
人気が出すぎて、売り切れ続出、入手困難なルアー:
これは野反湖攻略の突破口となるか!?:
今、欲しい竿<岸釣り編>:
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 中禅寺湖駐車場有料化についての考察: (2024-04-09 09:58)
 久々に久々に、買いました【快晴ジグ】 (2024-03-03 11:42)
 スウェーバック・フォールするシンペン? (2023-12-29 17:16)
 神楽85F: (2023-12-22 19:49)
 人気が出すぎて、売り切れ続出、入手困難なルアー: (2023-12-08 21:57)
 これは野反湖攻略の突破口となるか!?: (2023-12-07 19:56)


削除
PEライン切れの問題: