69XTとダイワ・ハートランド

Mr. Intelligence

2024年09月21日 04:57

おはようございます。

毎日、買ったばかりのダイワ・ハートランドの竿をいじっております(笑)。

「思ったよりもゴツいな」というのが第一印象ですが、実際のところ、どうなんでしょうか。

比較対象があった方がいいだろうということで、何故か?今私の部屋にある69XTと比較してみました。



ところで、69XTのグリップ、だいぶ汚れてきましたね(笑)。拭かないと。

全体的な長さは、ほぼ同じです。

スペックを比べてみましょう。

項目: 69XT ↔︎. DHL
ルアー重さ:0.4~3.9g ↔︎ 0.6g~5g
ライン(NL):1~2.5lb ↔︎ 1.5lb~4lb
(PE): ー  ↔︎ 0.15 ~ 0.6号

やっぱり、ハートランドの方が強いんですね(笑)。まあ、バス用ロッドですからね。

私は、元バス少年ですが、どちらかというと、バスとトラウトの中間よりは、フライとルアーの中間に位置するアングラーではないかと自認しております。

そう、私は、境界分野アングラー(a cross-fields or inter-fields angler)なのです。

だから、フライロッドの技術を活かしてルアーロッドを作っていたufm ウエダの竿が合うのか、、、。

ダイワハートランドを持ってみて、意外とゴツかったので、「これは69XTの後継者にはならないかも?」と思い、より繊細なアジングロッドから探してみました。

ありましたよ。69XTよりももっと繊細なやつが。

そして、デザインも69XTに似ているんです(ついでに、ガイドの感じも)。

でも、まだ69XTは健在なので、買わなくてもいいかな、と思っております。

中古でいい値段で出ているんですけどね。

今買ったところで、69XTが健在な限りは、トランクの肥やしにしかなりません。

69XTが息途絶えて、その時にまだその商品があれば、買いましょう。

その時になかったら、また別のものを探しますよ。

閑話休題。



ガイドの数は、69XTが7、DHLが12ですから、ほぼ2倍ですね。

それだけ感度を重視している、という事でしょうか。

ライントラブルが心配なところではありますが、ロッドの進化と信じておきましょう。



実際に曲げてみると、そんなに違いは感じません。

DHLは、とにかく掛けた後のファイトが楽しみですね!

それでは、また。

釣哲人

<Look!>

応援のポチをお願いします!

あなたがポチをすると、当ブログの順位が上がります。

当ブログの順位が上がれば、より多くの方にお楽しみいただけます。

執筆者のモチベーションが上がります。

執筆者のモチベーションが上がると、更新頻度が上がります。

更新頻度が上がれば、、、あなたをもっと楽しませられるかも!?

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村